冬の新メニューが登場!十勝の実りを味わうピザ
株式会社エー・ピーホールディングスが運営する北海道シントク町塚田農場(通称:とかち塚田)では、2025年1月14日(火)から冬の新メニューを展開します。冬の時期には特に美味しさが感じられるメニューが多数登場し、注目となっています。中でも新メニュー「みのりピザ」は、十勝の厳選された食材をふんだんに使用し、まさに冬の味覚と言える一品です。
十勝ピザ:地元の恵みをピザに
「みのりピザ」はAPHDの卒業生たちが手掛けており、「十勝の農(みのり)をピザにのせて」というコンセプトのもと、北海道産小麦と自家製の天然酵母で作られたモチモチの生地に、十勝の新鮮な食材や自家菜園の野菜がトッピングされています。具体的なトッピング内容は、トマトとチーズの生地に十勝産のケールやとかちマッシュ、さらに北海道産の生ハムが乗せられます。また、完成時には風味豊かで塩味のある十勝プライドのラクレットチーズをふわりとのせて仕上げられています。
ピリッとした辛味を加えるために、十勝産のシーベリーを使用したビネガーも合わせました。これにより、各食材がそれぞれの個性を輝かせつつ、全体の味わいに一体感が生まれています。
他にも魅力的なメニューがたくさん
冬のおすすめメニューには、他にも魅力的な料理が揃っています。例えば、厚岸産の生牡蠣(638円)は、プリッとした食感と濃厚な甘みが特徴です。新鮮な生牡蠣の豊かな旨みを堪能することができます。
また、北海道産のタラを使用したフィッシュ&チップス(748円)も人気の一品。衣はサクッと、身はフワッとしたタラと、特製のタルタルソースが絶妙に組み合わさっています。
さらに、佐々木ファームの氷室貯蔵野菜を使った特製バーニャソース(858円)は、化学肥料を使わずに育てられた野菜がグリルされており、その自然な甘みや旨味を引き立てます。
そして新得地鶏の炭火焼(2,068円)は、冬季限定の3種のチーズソースが添えられ、チーズの濃厚な風味が加わります。食べ応えがあり、特に冬にピッタリな料理です。
限定のアイスワインも登場!
北海道・池田町にある「十勝ワイン」からは、希少なアイスワインである「山幸アイスワイン」が数量限定で提供されます。このアイスワインは、凍結したブドウを使用しており、その芳醇な香りと濃厚な甘さが食前酒にぴったりです。また、人気ドリンク「ワイボール」との相性も抜群です。
まとめ
十勝地方の豊富な食材を活かした冬の新メニューは、毎年楽しみにしている方も多いことでしょう。地元の方々とのつながりを大切にし、四季折々の魅力を伝えることをトピックに掲げるとかち塚田。ぜひこの冬、十勝の実りをもとにした特別な味をご堪能ください。
詳しい情報や最新メニューについては、
公式サイトや
公式Instagramをチェックしてみてください。