2024年 モバイル動向
2024-10-23 21:02:14

2024年におけるモバイル消費者動向の変化と広告戦略

2024年におけるモバイル消費者動向の変化と広告戦略



AppLovinが公開した「Consumer Mobile Trends 2024」は、今後のモバイルアプリ及び顧客直結ブランド(DTC)がどのようにアプリ内広告を活用し、成長していくかを明らかにしています。
本レポートでは、特にアプリ内広告のこれからの重要性が浮き彫りになっており、消費者の行動変化に基づくデータが提供されています。

アプリ内広告の効果


アプリ内広告を通じて獲得した顧客は、他のチャネルから獲得した顧客に比べ、エンゲージメントが圧倒的に高く、ロイヤルティも強いという結果が示されています。
具体的には、フィンテック業界ではアプリ内広告から獲得した顧客が月間にアプリを平均9回利用するのに対し、SNSからの顧客は平均5.8回の利用にとどまります。このエンゲージメントの向上により、リピート購入が増え、最終的には収益向上につながることが期待されます。

AppLovinのデマンド担当バイスプレジデント、アンドレイ・カザコフ氏は「消費者の行動がモバイルデバイスへと移行したことで、マーケティングもモバイルアプリ内広告にシフトする必要がある」と述べており、モバイル環境はDTCブランドとの関与を深めるための有効な場であると強調しています。

モバイルデバイスの役割


2023年には、オンライン取引の50%近くがモバイルデバイスで実施される見込みであり、2025年末にはその割合は62%に達すると予測されています。
これに伴い、モバイル消費者トレンドレポートは、アプリ内広告の導入と拡大をサポートするためのガイドラインも提供しており、特に以下の要点が挙げられています。

1. 消費者行動の変化


モバイルデバイスへの依存度が高まる中で、消費者支出が未曾有の規模に達しています。これは、購入へのアプローチが従来のスタイルから変わりつつあることを示しています。

2. 未開拓層へのリーチ力


モバイルアプリ内広告は、世界中の50億人以上のスマートフォンユーザーに毎日リーチする手段として、企業にとって非常に有効です。競争の激しい市場で効果的なマーケティングツールとしての役割を果たすでしょう。

3. ブランドセーフティの確保


アプリ内広告は100%のシェア・オブ・ボイス(SoV)を維持し、ブランド広告が有害なコンテンツの隣に表示されるリスクが低くなります。このため、ブランドの安全性が確保されやすい環境が整っています。

総合ECサイトOTTOのグロース・エキスパート、マリアン・ブーハー氏は、「最小限の労力でモバイルアプリ内キャンペーンを立ち上げ、監視、最適化できる」とし、AI技術の利点を強調しています。購入ボリュームや平均注文金額を増やすために、適切なユーザーをピンポイントで見つけ出すことが、今後のマーケティングの要とされています。

結論


2024年におけるモバイル消費者動向は、アプリ内広告の重要性を一層高めると考えられます。このレポートは、企業が今後のマーケティング戦略を考える上での貴重なデータを提供していると言えるでしょう。

「Consumer Mobile Trends 2024」のレポートは、より詳しい情報を得るためにアプローチする際の素晴らしいリソースとなるでしょう。


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会社情報

会社名
AppLovin
住所
1100 Page Mill Road, Palo Alto, CA, 94304 United States
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