バンダイが贈る新たな驚き!史上最大の「90mmカプセル」
株式会社バンダイ ベンダー事業部は、2024年8月上旬から「ガシャポン®」史上最大の「90mmカプセル」を展開することを発表しました。この新サイズは、従来の79mmカプセルと比べて約11mm大きく、収容量はなんと約150%アップ。これにより、これまでにないボリューム満点のフィギュアが楽しめるようになります。手のひらに収まりきらないほどサイズの大きな商品や、圧倒的な再現度を誇るフィギュアが多くラインアップされています。
新シリーズのラインアップ
新たに登場する商品の中で最初のリリースは、2024年8月第2週から始まる『星のカービィ ぷにぷにし隊』と『いきもの大図鑑アドバンス ゾウカブトとヘラクレスオオカブト』です。いずれも全4種が展開され、カービィはぷにぷにした柔らかい触り心地が特徴のフィギュアとなっています。一方でゾウカブトは、これまでのカブトムシシリーズに比べてビッグサイズで登場します。
その後も、9月には『ポケットモンスター 組立可動!コライドン・ミライドン』や『ちょっとおおきなおばけさんおおきなソフビこれくしょん!』、続いて10月には『機動戦士ガンダムMSメカニカルバストDX ユニコーンガンダム』や『おジャ魔女どれみ カプセルポロンケースコレクション』がリリース予定です。さらに11月にはディズニーのフィギュアもラインアップされる予定です。
商品の魅力を深堀り
『星のカービィ ぷにぷにし隊』では、全高約4.5 cmから6.5 cmのソフビフィギュアが登場。特にカービィは横幅約7.2 cmのビッグサイズで、もふもふした質感がファンにはたまらない仕上がりです。
『いきもの大図鑑アドバンス ゾウカブトとヘラクレスオオカブト』は、全長約13.5cmから16cmと圧倒的な大きさを誇ります。人気のカブトムシを2種ずつラインアップし、特別な存在感を演出。
その他の新商品
9月発売予定の『ポケットモンスター 組立可動!コライドン・ミライドン』は、伝説のポケモンを立体化した可動フィギュア。ファン必見のアイテムです。
特に注目なのは『機動戦士ガンダムMSメカニカルバストDX ユニコーンガンダム』です。このフィギュアは、ボールジョイントを採用しており、頭部の可動が可能。コレクションアイテムとしてはもちろん、展示用にも最適です。
そして、ディズニーフィギュアに関しては、ミッキーマウスをモチーフにした作品などもラインアップされる予定で、期待が高まります。
90mmカプセルの新型自販機
この新しい90mmカプセル商品に合わせ、「ガシャポンステーションⅡ」も展開されます。これにより、様々なサイズのカプセルを同時に取り扱うことが可能になります。
株式会社バンダイは、1977年の設立以来、カプセルトイ市場に革新をもたらしてきました。新たに発表された90mmカプセルとこれに伴う新商品達は、ファンの期待を背負って登場します。今後の展開に目が離せません。
最新情報や予約は、バンダイの特設サイトや公式ページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください!