自動運転バス「ミカ」の実証実験が豊橋でスタート
愛知県豊橋市が自動運転バスの実証実験を開始することを発表しました。期間は2024年12月13日(金)から22日(日)までの10日間で、中心市街地を中心に運行されます。この取り組みは、公共交通の維持・確保を目指し、運転士不足の解消などに向けた重要な一歩です。
実証実験の詳細と背景
豊橋市は近年、市民の移動手段の確保を強く意識しており、自動運転技術の導入を検討しています。この実証実験では、自動運転バス「ミカ」を使用し、交通量が多い市街地での運行を行います。これは、公共交通における安全性や社会の受容性を調べる重要なフェーズです。
実験で使用される自動運転バス「ミカ」は、エストニアのAuvetech社製で、ハンドルや運転席がない未来的なデザインを持っています。定員は8人で、速度は時速20キロ未満に制限されています。搭載されているセンサーや3Dマップを活用し、自車の位置を正確に把握しながら、障害物を検知し制御します。障害物検知距離はなんと200メートルという高性能を誇ります。
運行ルートと便数
運行ルートは、市こども未来館「ここにこ」を発着点にした約3キロの周回コースで、所要時間は約30分です。バス停は豊橋駅前やまちなか図書館など、合計6カ所に設けられています。形状した地域を周回することで、市街地の回遊性が向上することも期待されています。
運行本数は、毎日午前と午後にそれぞれ3便の計6便。乗車には事前予約が必要ですが、予約席はすでに満席となっています。一方、当日自由乗車席も設けられますが、座席数には限りがあるため、満席の場合は次の便の案内となります。なお、運賃は無料です。
参加者の反応
自動運転バスに対する市民の関心は非常に高く、乗車モニターの募集はすぐに定員に達しました。このことは、地域における公共交通の新たな形に対する期待が伺えます。運行ダイヤの詳細は、豊橋市役所の公式ウェブサイトで公開されています。
国の支援を受けたプロジェクト
この自動運転バスの実証実験は、国土交通省の地域公共交通確保維持改善事業費補助金を活用して実施され、運用に関する調査やコンサルティングは、BOLDLY株式会社と業務委託契約を結ぶことで実施されます。これにより、豊橋市は公共交通の持続可能性を高めるための重要なステップを踏み出しています。
まとめ
豊橋市の自動運転バス「ミカ」実証実験は、未来の交通手段に対する市民の関心を引き起こし、今後の公共交通のあり方を模索する貴重な取り組みです。この試みがどのように進展し、市民生活に影響を与えるのか、今後の動向が注目されます。