医療セミナー調査!
2025-03-10 09:50:20

2024年婦人科医必見!最新の学会共催セミナー調査結果を発表します

2024年の婦人科医向け学会共催セミナーの参加実態調査



2025年、新しい医療機器に関するセミナーが注目を集めています。特に、婦人科医向けの学会共催セミナーに関する調査結果が最新のデータとして発表されました。この調査は、株式会社スマートホスピタルが300床以上の総合病院に勤務する婦人科医を対象に行ったもので、興味深い結果が得られました。

調査の背景


株式会社スマートホスピタルは、外科医のための医療動画メディア「Upstream」を運営しており、医療機器メーカーの学会共催セミナーにおける参加実態を把握することを目的としてこの調査を実施しました。調査対象は、大学病院やがんセンターに勤務する、主に腹腔鏡下手術やロボット支援下手術を行う医長クラス以上の医師に限定されています。

セミナー参加状況


2024年に婦人科医が参加した学会共催セミナーの結果は以下の通りです。1位は「エチコン」で56%、2位は「メドトロニック」で41%、3位には「オリンパス」が35%という結果に。その他にも「インテュイティブ」、「テルモ」、「アムコ」と続き、全体として参加頻度は2023年と比較し約10%増加しました。

人気のテーマ


参加者が興味を持ったテーマは「手術」で圧倒的な人気を誇っており、他のテーマとしては「薬物療法」、「遺伝子療法」、「AI」などが高い支持を得ています。この傾向から、医療界では手術に対する注目が高まっていることが明らかになりました。

情報の流通経路


参加の情報源は「Upstream」が66%と最も多く、次いで「エムスリー」が52%、そしてMRからの案内が45%と続きました。Upstreamは急性期病院の臨床医の約70%が利用している手術動画プラットフォームとして、学会との連携を通じて急速に成長しています。

Upstreamの特徴とサービス


Upstreamは、医師主導の動画教育を目的として設立され、数多くの医療機関とタイアップを行っています。特に、300床以上の病院での執刀医クラスの医師が年間約80本のウェビナーを開催しており、集客や配信のサポートを行っています。これにより、医療機器メーカーはより広いリーチを確保し、医師たちに効率よく製品情報を伝えることができます。

また、Upstreamが提供する市場調査リサーチは、急性期病院の医師から直接得られたデータをもとにしているため、よりリアルな医療現場の声を反映した調査結果が得られます。これは、医療機器のマーケティング戦略を立てる上で非常に有用な情報となります。

最後に


今後も医療機器メーカーや医師たちのニーズに応じて、セミナーやウェビナーの内容を柔軟に変えていく必要があります。Upstreamが提供する情報やサービスは、医療機器業界のさらなる発展を期待させるものです。これからも医療現場のトレンドに敏感に対応し、より良い医療環境を築いていくことが求められています。

株式会社スマートホスピタルが行ったこの調査結果は、医療機器市場の動向を理解する上で非常に重要な指標となるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社スマートホスピタル
住所
東京都千代田区神田神保町2-8-20トラストワン6F
電話番号

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