地域観光新発見事業始動
2024-02-27 13:00:02
地域観光活性化!「地域観光新発見事業」始動 インバウンド需要を取り込む戦略とは?
地域観光活性化を促進する「地域観光新発見事業」
日本の観光業界は、インバウンド需要の回復とともに新たな局面を迎えています。しかし、観光客の集中が都市部に偏っている現状を打破し、地方の活性化を図るためには、地域独自の資源を活かした戦略が不可欠です。
観光庁は、この課題解決に向け、「地域観光新発見事業」を始動させました。2024年3月8日より申請受付を開始し、地域資源を活用した観光コンテンツの造成から販路開拓、情報発信までを包括的に支援する事業です。
地方創生に向けた多様な支援策
本事業は、地方公共団体、DMO、民間事業者など幅広い主体が対象となり、最大1250万円の補助金が交付されます。補助金の交付にあたっては、持続可能な観光地域づくりへの貢献、独自性・新規性、具体性・計画性、実施体制・持続性、収益性といった観点が重視されます。
事業内容は大きく分けて「新創出型」と「販売型」の2つの類型があります。「新創出型」は、これまで活用されてこなかった地域資源を掘り起こし、新たな観光コンテンツを創出する取り組みです。一方「販売型」は、既存の観光コンテンツを更に磨き上げ、販路拡大や情報発信を強化する取り組みとなります。
専門家によるウェビナー開催
事業への応募を支援するため、観光庁は「地域観光新発見スペシャルトーク」と題したウェビナーを3月5日に開催しました。最終回となる今回は、株式会社MATCHA代表取締役の青木優氏が講師となり、「訪日客を取り込むためのインバウンド最新トレンド」について講演を行いました。
青木氏は、訪日外国人向けWEBメディア「MATCHA」の運営を通じて培ってきた豊富な経験から、インバウンド客を地方へ誘客するための効果的なブランディングとプロモーション戦略について解説しました。
過去のウェビナーでは、大学教授や地域観光事業者、メディア編集長など、多様な分野の専門家が登壇し、地域観光の活性化に向けた有益な情報を提供してきました。これらのセミナーのアーカイブも公開されているため、事業計画のブラッシュアップに役立てることができます。
その他の支援策
申請支援として、観光マーケティング分析支援講座や、e-ラーニング動画によるオンライン講座も提供されます。マーケティングデータや分析モデルの提供、観光コンテンツ開発に関するノウハウ、インバウンド対応など、事業成功のための様々なサポート体制が整えられています。
地方観光の未来を拓く
「地域観光新発見事業」は、地方の観光資源を最大限に活用し、持続可能な観光地域づくりを推進するための重要な取り組みです。本事業を通じて、地方の活性化、地域経済の活性化、そして日本の観光業界全体の更なる発展が期待されます。地方の観光事業者や関係者にとって、この事業は大きなチャンスとなるでしょう。積極的に活用し、地域独自の観光コンテンツを生み出し、観光客を呼び込み、地域経済を活性化させる取り組みが求められます。
会社情報
- 会社名
-
地域観光新発見事業事務局
- 住所
- 東京都港区赤坂5丁目3番1号赤坂Bizタワー
- 電話番号
-