がんリハビリ講座
2025-04-03 13:46:46

がん患者を支えるリハビリテーション運動を学ぶ講座開催

がん患者を支える新たな取り組み



大阪市で、医療法人医誠会が主催する第205回ホロニクス公開医学講座が開催されます。この講座のテーマは、「がんとリハビリテーション運動の効果と自宅でできる実践トレーニング」です。2025年4月17日木曜日、場所は北区南扇町のi-Mall内、ヘルシーカフェ「さくらテラス」の2階サロンです。

講座の目的と内容


この講座は、がんに限らず、様々な疾患によって引き起こされる痛みやだるさ、むくみといった症状を抱える方々にも参考になる内容が含まれています。運動を通じて身体を動かし、体力や筋力を維持することが重要であることを再確認する良い機会です。コースの中では、実際に運動する時間も設けられており、参加者自身が体験することができます。

参加方法と交流会について


「ホロニクス医学公開講座」は予約不要で誰でも気軽に参加できます。疑問点があれば、講師陣に直接質問できる環境も整っていますので、不安を感じている方々も安心して参加できます。

講座終了後には、がん患者の交流会「さくらサロン」が開催されます。この交流会では、がん患者の方々とそのご家族、支援者が集まり、講師や医療スタッフとのフリートークを通じて、実生活での悩みや体験をシェアし合える貴重な場となります。お茶を飲みながらリラックスした雰囲気でお話しをすることで、参加者の心のケアにつながることを目指しています。

運動の重要性


「運動はおくすり」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。がんによって引き起こされる痛みや治療の副作用により活動が制限されると、どうしても体力や筋力は低下します。これを克服するためには、定期的な運動が欠かせません。さらに、がん診断後も運動を続けることで、体力の回復が促され、治療が終わった後の再発リスクを低下させる可能性もあると言われています。

しかし、実際にはどのように運動を行えばいいのか、またどの程度の頻度で実施すべきか、指導を受ける機会はまだまだ少ないのが現状です。今回の講座では、そうした悩みを解決するための情報をしっかりとご提供します。

講師紹介


講師は、医療法人医誠会のリハビリテーション部に所属する理学療法士の木村佑佳さんです。彼女は、がん患者のリハビリテーションに関する豊富な知識と経験を持ち、参加者に適した運動方法をわかりやすく解説してくださいます。

おわりに


がん治療中の方々にとって、身体を動かすことに対するハードルは高いかもしれません。しかし、この講座を通じて、自宅でできるトレーニング方法を学び、実践することで、少しでも楽に日常生活を送れるようになることを期待しています。講座に参加して、運動の大切さを再認識し、さらには仲間とともに心のサポートを得ることができるかもしれません。ぜひ、この機会に足を運んでみてください。

会社情報

会社名
医療法人医誠会
住所
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。