Zuoraがリーダーに選出
2025-11-25 12:20:09

ZuoraがGartnerのMagic Quadrantで連続リーダーに選出!収益化革命の先駆者

ZuoraがGartnerのMagic Quadrantで2年連続リーダーに



サブスクリプションビジネスの収益化を支援する企業、Zuoraは、米調査会社Gartnerが発行する「継続課金アプリケーション部門」のMagic Quadrantにおいて、2年連続でリーダーに選ばれたことを発表しました。この評価は、企業が市場の変化にあわせた多様な収益モデルを迅速に実行できる能力と、業界に対する明確なビジョンを持っていることが評価された結果と言えるでしょう。

Gartner Magic Quadrantとは?



Gartner Magic Quadrantは、それぞれの市場における主要ベンダーを4つの象限(リーダー、チャレンジャー、ビジョナリー、ニッチプレイヤー)に分類し、それぞれの競争力を視覚的に示すレポートです。この評価基準は厳格であり、各企業の「実行能力」と「ビジョンの完全性」が日々評価され続けています。経営者やIT担当者にとって、適切な製品やパートナー選びを促進するための信頼できる指標となっています。

Zuoraの収益化プラットフォームの魅力



Zuora Monetization Platformは、価格設計から請求、決済および収益認識までを一貫してサポートする、柔軟でモジュール式の収益化プラットフォームです。特に、SaaSやサブスクリプション、従量課金型といった多様なビジネスモデルに迅速に対応でき、スケールを図ることが可能です。これにより、企業は収益化のプロセスを加速させて新たなビジネスチャンスを創出します。

  • - Order-to-Cashの統合管理: 注文から売上、請求、決済、収益認識までを単一のシステムで管理し、部門間の連携がスムーズになります。
  • - 使用量ベースの収益化: AI搭載のサービスや従量課金型モデルに柔軟に対応し、信頼性の高いエンドツーエンドのアーキテクチャで自動化を進めます。
  • - 価格設計の柔軟性: ビジネス部門がリードし、価格やパッケージの最適化を迅速に行うことができます。
  • - サブスクライバー管理の自動化: 契約更新やアップグレード、プラン変更などサブスクライバーのライフサイクル全体をオーケストレーションします。
  • - 収益認識の精度向上: 監査対応を簡略化し、透明なGAAP報告を実現します。

拡張性と顧客対応力の評価



ZuoraのCPO兼CTOであるPete Hirsch氏は、「市場のニーズに迅速に適応するためには、企業は複数の収益モデルを組み合わせ、常に進化させていく必要がある」と述べました。生成AIの活用が進む中で、企業が直面する新たな複雑性にも対応できるプラットフォームであることが、このような評価につながったのでしょう。

同社は、サブスクリプションビジネスのプラットフォームを構築するにあたり、継続的に顧客のニーズに耳を傾け、実務上の問題に対処してきたことが評価されるポイントです。今後もさまざまな企業のビジネス変革を支援するため、収益化の仕組みの構築に寄与し続けるでしょう。

Zuoraの展望



Zuoraは、国内外で1,000以上の企業にサービスを提供しており、ソニー、リコー、トヨタ、朝日新聞社など多様な企業が同社のプラットフォームを利用しています。シリコンバレーを拠点に、グローバルに展開しているZuoraは、今後も収益化の為の革新を続け、クライアントがビジネスを進化させるサポートを行っていくと期待されます。

詳しい情報は、公式サイト(Zuora公式サイト)をご覧ください。


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会社情報

会社名
Zuora Japan株式会社
住所
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン 26階
電話番号
03-6386-9533

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