株式会社ベルシステム24、ホワイト企業認定でGOLDランク獲得
株式会社ベルシステム24(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梶原 浩)は、一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催する2024年度のホワイト企業認定制度において、最上級の「GOLD」ランクを取得しました。この認定は企業のホワイト化に取り組むための70の設問に対し、客観的な判断基準で評価される国内唯一のものです。
ホワイト企業認定制度の概要
この制度は、企業のホワイト化を促進するための設問を7つの指標に基づいて評価します。これらの指標にはビジネスモデルや生産性、ダイバーシティ&インクルージョン、フレキシブルな働き方、健康経営、人材育成、リスクマネジメント、労働法遵守が含まれます。この仕組みにより、認定される企業は「PLATINUM」から「REGULAR」までの5つのランクに分類されます。
ベルシステム24の目標
ベルシステム24は「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」という理念をもとに、40年以上にわたりコンタクトセンターやBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)事業を展開してきました。この理念は、多様な人材が最大限の力を発揮できる環境を整えることが企業の成長につながるとの考えに基づいています。
柔軟な働き方の推進
年次有給休暇の取得、育児休業の推奨など法令を遵守した施策だけでなく、コアタイムのないフレックスタイム制度やモバイル勤務制度を導入しています。また、同性パートナーや事実婚パートナーに対する人事規程を設け、多様性のある職場作りを進めています。
社員のための取り組み
障がい者の社会参加を支援するため、社員によるカフェの設置やLED菜園の運営など、さまざまな活動を行っています。こうした環境整備により、全ての社員が自分らしく働ける職場を実現しようとしています。
人材育成の取り組み
特に注目すべきは、社内での「キャリアマップ制度」です。これは、職種を33種類に分類し、それぞれに必要な知識やスキルを習得するための研修コンテンツを整備するものです。また、社内公募制度を導入し、個々のキャリアプランに応じた業務配置を行うことで、社員一人ひとりが自分のキャリアを実現できるよう支援しています。
今後の展望
このような取り組みが評価され、ベルシステム24は「GOLD」ランクの認定を受けることができました。今後も同社は、多様なバックグラウンドを持つ従業員が安心して勤務できる環境の整備に向けて努力を続ける方針です。企業の持続的な成長に向けて引き続き、社員の働きやすさを重視した施策を推進することで、社会全体の豊かさに寄与していきます。
公式ウェブサイト:
株式会社ベルシステム24