トキエア、新潟県村上市と包括連携協定を締結
2023年、トキエアは新潟県村上市と包括連携協定を結び、地域振興に向けた取り組みをさらに強化します。トキエアは「革新的なモビリティサービスを通じて地域産業の活性化を目指す」というビジョンの元、新潟と札幌丘珠、仙台を結ぶ2路線を毎日運航しており、今回の協定は地方経済に新たな風を吹き込むものと期待されています。
協定の目的と主な内容
本協定は、村上市の豊かな自然環境と盛んな農林水産業を考慮し、双方の人的・知的・物的資源を活用することを目的としています。主な連携内容は以下の通りです。
- - 交流人口及び関係人口の創出と拡大: 村上市への訪問者を増やし、地域の活性化を図ります。
- - 特産品の販路拡大: 村上市の特産品を広げるための物流戦略を策定し、トキエアのネットワークを活用します。
- - プロモーション連携: 双方の魅力を引き出すため、トキエア利用促進のための宣伝戦略を強化します。
地元住民への特別施策
今後、トキエアは村上市民がより利用しやすくなるような仕組みを検討しています。具体的には「市民特別割引」の導入や、トキエアの機体を活用した誘客プロモーションが考えられています。これにより、地域住民が身近に感じ、観光客も含めた交流が進むと予想されています。
トキエア株式会社の概要
トキエアは2020年に新潟を拠点として設立された地域航空会社で、代表取締役は長谷川政樹氏。地球環境に配慮したATR 72-600型のプロペラ機を運航し、運航コストの削減にも貢献しています。航空運送業務に加え、地域創生の一環としてビジネスや観光の縮小を図る活動を行っています。
SNSで最新情報を提供
最新の運航情報やキャンペーン情報は公式SNSで随時発信中です。
これらを通じて、トキエアの活動に注目し、地域振興に向けた新たな取り組みを応援しましょう。