物流の未来を共創する新プログラムが始動
NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社(NXHD)とオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」を運営する株式会社eiicon(エイコン)は、2025年9月16日から`NX-Tech HUB Open Innovation Program`を始動します。このプログラムは、物流業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)や業務効率化に挑むもので、アイデアの共創を通じて新たな価値を生み出すことを目的としています。
背景と目的
NXHDは、陸海空の総合物流を手掛けてきた企業で、その豊富な経験を基に現場の課題解決を目指しています。物流業界においては、DXや効率化が急務とされ、NXHDは社内外の力を結集してこれらの課題に取り組む場として本プログラムを提供します。皆様のアイデアが、現場の声から生まれる新しい挑戦と共鳴します。
プログラムの特徴
このプログラムの最大の特徴は、現場のニーズに基づいたテーマの設定と社内外の関係者との共創です。選ばれたアイデアは、実務に直結する形でPoC(概念実証)から社会実装へと進める支援があります。これにより、実現可能なビジネスモデルの構築をサポートします。
募集テーマ
参加者を募る2つの主要テーマがあります。
1.
VOYAGEバリューの探求:物流を超えて顧客や社会の課題解決、新たな価値の創造に挑む。
2.
DAWN現場で活動の灯をともす:現場の声を基に、テクノロジーと知恵を活用した業務改革に挑む。
これに加えて、具体的な課題としては、ロジスティクスの提供価値向上や、バックオフィス業務の革新などが設定されています。
応募スケジュール
- - 2025年9月16日:エントリー開始
- - 2025年9月30日:早期応募締切
- - 2025年10月24日:最終応募締切
- - 2025年11月:選考
- - 2025年12月:採択企業の方決定・ビジネスブラッシュアップ
今回のプログラムは、実践的な課題に立脚し、共創および連携を重視しています。さらに、選考を通じた面談によるフィードバックの機会も設けており、皆様のアイデアを最大限に活かすチャンスとなります。
担当者からのメッセージ
NIPPON EXPRESSホールディングスの青浩司コーポレートベンチャリング部長は、「現場の声を基にした共創への挑戦を重視しています。陸海空を結ぶ強力なネットワークとオペレーション力を使って、皆様のアイデアを社会に実装していくことを楽しみにしています」と述べています。
また、eiiconの萩沢巧氏も、「現場からの実践的な課題解決を共に目指し、新たな価値を創造していきましょう」と参加を呼びかけています。
まとめ
物流業界の未来を切り開く新たなプログラムが始まります。NIPPON EXPRESSとeiiconが贈る`NX-Tech HUB Open Innovation Program`は、オープンイノベーションの力を信じ、皆様との共創を通じて新しい課題解決を目指します。ぜひ奮ってご参加ください。
詳細情報や応募方法については、以下のリンクをご参照ください。
プログラム詳細