偽情報対策技術の最新成果を発信するイベント開催決定!

偽情報対策技術の成果発信イベントが開催されます



近年、情報の流通が激化する中で、インターネット上の偽情報や誤情報が社会に与える影響が大きくなってきています。このような状況を受け、総務省は「インターネット上の偽・誤情報等への対策技術の開発・実証事業(令和7年度)」を推進しており、その成果を発信するイベントの開催が決定しました。このイベントは、偽情報対策に関心を持つ市民や専門家が集う場となります。

イベントの概要



イベントは、令和8年3月16日(月)に東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開催されます。参加者は、最新の偽情報対策技術を知ることができる貴重な機会です。特に、業界関係者や地方公共団体が参加することで、今後のプロジェクトへのヒントを得ることが期待されています。

開催日時および場所


  • - 日時: 令和8年3月16日(月)13:00~17:00(最終入場16:30)
  • - 場所: 大手町サンケイプラザ 4階ホール

静かに終わることのない偽情報の波をいかに制御するか、様々な専門家の意見を聞くことができる場です。

プログラム内容



このイベントでは、以下のプログラムが予定されています。
1. 基調講演:
総務省からの挨拶とともに、東京科学大学の笹原和俊教授による基調講演が行われます。
2. 展示セッション:
偽情報対策に関連する14件の技術の展示が行われ、多様な企業や研究機関が参加します。出展企業には、一般社団法人コード・フォー・ジャパンやNTTドコモビジネス、ネクストレベルの技術を持つスタートアップも含まれています。
各ブースでは、担当者と直接話すことができるため、具体的な質問や技術の詳細を掘り下げるチャンスがあります。

申し込み方法



この興味深いイベントに参加するには事前に登録が必要です。以下のリンクから参加登録フォームにアクセスし、必要事項を記入してください。
イベント参加登録フォーム

終わりに



偽情報への対策は、情報社会において極めて重要な課題です。本イベントを通じて、多くの人々がこの問題に対する理解を深め、今後の対策技術の発展に寄与することを期待しています。

  • ---
このイベントは、インターネットを通じて私たちがより安全で信頼できる情報環境を築くための第一歩となることでしょう。参加を通じて、皆さんも是非その一員になってください。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。