人気の日用品アプリ
2025-09-18 11:53:29

10代・20代に人気の日用品アプリの現状と未来を探る

10代・20代に人気の日用品アプリの現状と未来を探る



最近、株式会社アイリッジが行った調査により、日用品や生活雑貨を扱うアプリが10代や20代から高い支持を得ていることが判明しました。
調査対象は、20歳から69歳の男女であり、全国で2205名からの回答を得たこの研究は、特に若年層のトレンドを鮮明に示しています。

調査概要とメソッド


本研究では、オンラインとオフラインの統合を図るOMO(Online Merges with Offline)プラットフォームに関連したアプリ使用について調査しました。対象者には、日用品・生活雑貨が販売されているブランドのアプリを利用していることが必要でした。その中から220名を選定し、詳細に調査を行いました。

主な調査結果


アプリ利用状況


  • - 利用者の約47.2%が日用品・生活雑貨のアプリを使用
  • - 特に「ニトリ」と「無印良品」のアプリは、利用者の6割以上を占めている

これらのアプリが人気な理由には、お手頃な価格、品質の高さ、そして頻繁に商品を購入する日常生活から自然とアプリ利用が促進される点が挙げられます。

年代別の利用傾向


調査では、10代から20代の利用率の40%が「無印良品」および「ロフト」に集中しています。一方で、30代以上の世代は「ニトリ」や「カインズ」のアプリに移行傾向が見られ、年齢によって興味や購買行動が明確に分かれることがわかります。

評価と使いやすさ


利用者の間で「使いやすい」と評価されたアプリは、上位3社(無印良品、ニトリ、カインズ)の全てが高評価を獲得。特に「無印良品」は「とても使いやすい」との意見が多数寄せられ、他社に比べてユーザーエクスペリエンス(UX)が優れていると評価されました。

一方で、「ニトリ」については評価が割れる結果となり、ユーザーにとっては明確な好みが存在することも明らかになりました。また「カインズ」は、バランスの取れた評価を受けており、広範な層から安定した支持を得ています。

今後の展望


このような調査結果は、アプリ開発において重要な示唆を与えます。特に、年代ごとに異なるニーズや期待を考慮し、UXの改善が求められています。これにより、利用者のエンゲージメントがより強化され、アプリビジネスの成長が促進される可能性があります。

株式会社アイリッジは、今後もアプリのUX改善や機能開発に努め、顧客のビジネスに貢献していく方針です。

調査に関する詳細情報


調査結果の詳細は、ホワイトペーパーで公開されています。アプリ利用の理由や機能評価、マーケティング戦略がどのように「日用品・生活雑貨アプリ」に影響を与えているのかを把握することで、今後も変化し続けるこの業界を正確に理解することができるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社アイリッジ
住所
東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町10F
電話番号
03-6441-2325

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