バリュエンス、リユースで環境負荷削減に貢献
バリュエンスホールディングス株式会社は、2024年度におけるリユース事業の環境負荷削減に関するデータを新たに発表しました。この取り組みにより、同社グループは531万トンものCO₂排出を削減したと算出しています。この数値は、約4億本の杉の木が1年間に吸収するCO₂量に匹敵するとのことです。
環境負荷削減の具体的数値
バリュエンスは、2024年度(2023年9月から2024年8月の間)に販売したラグジュアリー商品のリユースを通じて、水使用量は2億6,712万㎥、エネルギー使用量は2,190万GJ、さらにPM2.5の排出量も226万トン削減したとしています。このような削減は、同社が推進する「Resale Impact(リセールインパクト)」というプログラムによるもので、リユース商品を購入することによって非リユース商品を購入する際に発生する資源調達、製造、輸送、廃棄に伴う環境負荷を回避できるとしています。
リユースを通じた意識の変革
「Resale Impact」は、環境負荷削減への貢献を数値化することで、消費者に「大切に使うことが環境に優しい行動につながる」という意識を促すことを目的としています。つまり、物質的豊かさを求めるだけでなく、体験やつながりといった心の豊かさを重視する時代の流れに乗じて、リユースの価値を再認識させるプログラムです。
将来へのビジョン
バリュエンスは、不要になったものに新しい価値を見出し、然るべき人々に循環させることを使命としています。これによってリユース事業の拡大を目指し、サーキュラーエコノミーの推進を図っていく考えです。この取り組みを通じて、持続可能な社会の実現にも寄与することを目指しています。
まとめ
バリュエンスが発表した2024年度の環境負荷削減貢献量は、リユース事業が環境に及ぼすポジティブな影響を示す重要なデータです。これからも彼らの取り組みから目が離せません。企業が環境問題にどのように向き合い、どのように社会に貢献していくのか、その動向から目が離せない時代です。