川越最明寺が青く染まる!自閉症啓発の特別イベント開催
川越市にある最明寺が、4月2日から8日までの間、青くライトアップされます。この期間は、自閉症及び発達障害の啓発を目的に、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」にあたります。お寺の本堂が夜空に映える青い光の中で、その活動が全国に広がることを願っています。
イベント概要
毎日17時から22時までライトアップが行われ、青く輝く本堂が訪れる人々を迎えます。この活動の一環として、4月6日(土)には本堂内で坐禅やヨガの体験イベントがあり、参加費は3,500円です。様々な世代の参加者にリラックスした時間を提供し、心の平和を促す機会となるでしょう。
また、4月7日(日)には埼玉県出身のアーティスト、サスケが特別に「青いベンチ」を歌うワンマンライブを開催します。彼の美しい歌声が青く光る本堂に響き渡る様子は、きっと幻想的なものになるでしょう。この日、川越クリアーズと「みほとけ」というアイドルとのコラボライブも予定されており、地域の活力を感じることができるイベントとなること間違いなしです。
さらに、障害者支援施設「あいアイ美術館」と連携し、障害を持つ方々が描いた「青」をテーマにしたアート作品の展覧会も行われます。合計約100点の作品が展示され、入場は無料ですので、食事のついでに訪れることもできます。
「青」の意味と地域社会への影響
「青」は、癒し、平和、希望を象徴しています。川越の最明寺がこの活動を始めたのは三年前からで、以降毎年この取り組みをより大々的に行っています。お寺が持つ「人々を助ける場」という本来の意味を再認識するとともに、地域社会全体が支援の輪を広げていくことが重要です。
自閉症や発達障害についての理解を深めるこの機会が、多くの人々の心に影響を与え、明るい未来を描く手助けとなることを願っています。川越市の後援事業として行われるこの取り組みが、今後も地域全体に広がっていくことを期待しています。
この特別なイベントを通じて、多くの人々が集い、心を一つにして支援を届ける瞬間を享受できることを嬉しく思います。
お問い合わせ
このイベントに関する詳細は、以下の連絡先にお問い合わせください。
LIGHT IT UP BLUE 川越 in 最明寺実行委員会
電話:049-242-3921
メール:
[email protected]
ぜひ、多くの方々にお越しいただき、川越の最明寺で青い光の中で特別な経験を共有しましょう!