株式会社アクアリーフの新機能発表
株式会社アクアリーフが展開する「助ネコ®EC管理システム」で、待望の新機能がリリースされました。今回の機能追加は、LINEヤフー株式会社が運営する「LINEギフト」とのAPI在庫連動機能です。これにより、EC事業者は『助ネコ®在庫管理』を 통해在庫を自動的に連動させ、さらなる効率化を実現します。
新機能の背景
これまで、助ネコを利用する企業は、「LINEギフト」の在庫を個別に管理する必要があり、商品が売れるたびに手動で在庫調整を行う手間がありました。多くのオンラインショップでは、在庫の売り越しや売り逃しといった問題が発生し、業務効率が低下していました。
ランチやディナーなどのギフト需要が高まる中、EC事業者は機動的に在庫を管理し、販売機会を逃さないための方法が求められていました。
自動在庫連動の利点
新たに実装されたAPIによる在庫連動機能により、助ネコを使う事業者は「LINEギフト」での商品が売れた際に、自動で在庫が更新される仕組みになりました。手動での調整作業が大幅に軽減され、在庫管理が効率的に行えるようになります。これにより、売り越しや売り逃しのリスクを抑制し、販路の拡大に繋がることが期待されています。
在庫配分管理機能
さらに、最近追加された「在庫配分管理」機能を利用することで、各ネットショップごとに在庫を柔軟に設定できるようになり、特に「LINEギフト」に適した在庫配分が可能に。これにより、複数の販売チャネルでの在庫状況をリアルタイムで把握しながら、販路拡大を図ることができます。
助ネコの今後の展望
株式会社アクアリーフは、今後も助ネコの機能改善や連携先の拡充を進め、EC事業者の業務効率化を目指していく方針です。新しい連携機能がもたらす利便性向上は、EC市場の競争力を一層強化することでしょう。また、ユーザーの声に応える形で、新たな機能の追加も計画されているとのことです。
助ネコについて
助ネコは複数のネットショップや実店舗を一元管理するためのクラウド型EC管理システムです。受注から在庫、発注管理まで一貫して行うことができ、利用者が直感的に操作できるUIが特徴です。さらに、助ネコは情報セキュリティの国際標準規格であるISO27001およびISO27017を取得しており、高レベルのセキュリティと安全なデータ管理が行われています。
詳細情報や導入に関心のある方は、
助ネコ公式サイトをご覧ください。