新潟・庄内 懐かしのヘッドマークエキタグスタンプラリーが始まりました!
JR東日本新潟支社が実施するこのイベントは、新潟県と山形県庄内地域の21駅を対象としたデジタル駅スタンプラリーです。参加者は特定のスタンプを収集し、懐かしい列車のヘッドマーク型記念スタンプを手に入れることができます。2025年3月21日から6月30日までの期間中、鉄道の旅を楽しみながらスタンプ収集に挑戦してみてはいかがでしょうか?
イベントの概要
エキタグスタンプラリーの実施期間は2025年3月21日から6月30日まで。対象駅は新潟県と山形県の21駅で、以下のような駅が含まれています。
- - 信越本線:柿崎、柏崎、長岡、見附、東三条、加茂、新津、新潟の各駅
- - 羽越本線:新発田、村上、あつみ温泉、鶴岡、余目、酒田の各駅
- - 上越線:越後湯沢、塩沢、六日町、浦佐、小出、越後川口、小千谷の各駅
参加者には、対象駅でデジタルスタンプを3つ収集するごとに、懐かしい列車のヘッドマーク型スタンプが1種類もらえます。全7種類のヘッドマーク型スタンプが用意されており、全ての21駅のスタンプをコンプリートすることも可能です。なお、同じ駅で再度スタンプを集めてもカウントされないので注意が必要です。
お手軽なスタンプ取得方法
スタンプ取得は簡単です。「エキタグ」アプリをスマートフォンにダウンロードし、各駅に設置されている「NFCタグ」にスマートフォンをかざすだけで、スタンプが押印されます。NFCとは近距離の無線通信技術で、接触不要で情報のやり取りができるのが特徴です。アプリ内では、スタンプ帳やスタンプの設置場所、取得可能時間などの情報も確認できます。
エキタグについて
「エキタグ」とは、駅に設置されたNFCタグを読み取ることで、デジタルスタンプを収集できるアプリサービスです。スタンプは駅ごとに異なり、イベントに連動したスタンプも登場することがあります。詳細については、
公式サイトでご確認ください。
このスタンプラリーを通じて、懐かしの鉄道の思い出を呼び起こしながら、地域の魅力を再発見してみませんか?
公共交通機関を利用する際は、移動に必要な交通費や通信費はご自身の負担となります。安全に楽しんでいただくため、歩きスマホは控えましょう。イベントは予告なく変更されることがありますので、最新情報もチェックしてください。