冬の新潟移住を知る貴重な機会
新潟県小千谷市は、全国各地から新潟への移住を考えている人々を対象に、「にいがたまんなかライフ!冬のにいがたのはじめ方」というイベントを開催します。このイベントは、11月30日に東京の有楽町にあるふるさと回帰支援センターで行われます。参加は無料で、事前の申し込みが必要です。
イベントの目的
このイベントでは、実際に新潟に移住して冬の生活を体験している人々を招待し、リアルな体験談を通じて参加者と交流を図ります。特に、冬に新潟へ移住しようと考えている方々が抱きがちな不安を解消する場として設けられています。雪や暖房費、交通手段など、冬の生活にまつわる具体的な悩みを取り上げ、情報を共有します。
トークセッションの詳細
主な内容は、移住者によるクロストークとスピーカーとのフリートークです。移住者クロストークでは、地域おこし協力隊員やサポート団体のメンバーが冬の新潟のリアルな暮らしを語ります。具体的には、以下のスピーカーが登壇予定です。
- - 長岡市地域おこし協力隊の中島はなさん
- - 見附市地域おこし協力隊の関口恭太さん
- - 小千谷市地域おこし協力隊受入団体の髙木健太市議会議員
- - 出雲崎町地域おこし協力隊の浅田忠寿さん
- - NPO法人aisa職員の山田華緒李さん(元柏崎市地域おこし協力隊)
ファシリテーターには長岡市出身の稲垣文彦さんが務め、イベントを進行します。
参加方法
参加を希望する方は、小千谷市商工振興課のU・Iターン支援室まで連絡してください。電話番号は0258-83-3556です。
フリートークでの交流
より気軽な雰囲気で、スピーカーや自治体の担当者と直接話をするフリートークのセッションも用意されています。ここでは、個別の相談が行えるため、自分の状況に合わせた具体的なアドバイスが得られます。春や夏に比べて冬の新潟は一見厳しい印象を持たれることもあります。しかし、参加者たちの生の声によって冬の移住への不安が軽減されるかもしれません。
新潟への移住を考える方へのメッセージ
新潟は、四季折々の自然が楽しめる地域です。厳しい冬を迎えるにあたり、どのように上手に冬を楽しむか、また生活の知恵を持つことが大切です。このイベントを通じて、実際に移住した人たちの体験に触れ、新たな生活をイメージしてみませんか?
興味のある方は、ぜひ一度会場に足を運んで、新潟の冬を理解する貴重なチャンスを逃さないでください!