老舗の味を手軽に楽しむ冷凍寿司「衣寿司」
この度、奈良県の老舗寿司店株式会社中谷本舗が、手軽に老舗の味を楽しめる個包装の冷凍寿司「衣寿司」を発売しました。
開発の背景
近年の新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす時間が増え、冷凍食品の需要が高まる中、日持ちがしにくい生もののお寿司をどうにかして楽しんでもらおうと、開発が始まりました。多くの人々に手軽に美味しい寿司を提供できないかという思いから、冷凍寿司の製作に力を入れることにしたのです。
「衣寿司」の特徴
日本では、古くから自然の葉を使って食べ物を包み保存する知恵があり、その文化は今も受け継がれています。「柿の葉寿司」など、包むことから生まれた日本の伝統を現代風にアレンジしたのが「衣寿司」です。
選び抜かれたネタを最新の技術で急速冷凍し、それぞれ和紙風の包みを施しました。電子レンジで温めた後、余熱で解凍してから楽しむことができる仕様です。
今回は、人気の「さば」、「さけ」、「あなご」、「焼さば」、「うなぎ」、「豚蒲焼」の6種類を1パックに詰めました。余熱解凍することで、酢で締めた魚の風味を損なうことなく、焼きネタはふっくらと仕上がります。
シャリにも工夫を凝らしており、「さけ」と「さば」には白ゴマを混ぜ込み、ガリを挟み込んでいます。そして「あなご」や「うなぎ」には、椎茸や干瓢といった具材を混ぜ込んであります。個包装で好きな時に好きなだけ食べられるのも大きな魅力です。
商品概要
「さば」、「さけ」、「あなご」、「焼さば」、「うなぎ」、「豚蒲焼」各2個
- - 衣寿司6種18個入(竹かご入) 5400円(税込)
「さば」、「さけ」、「あなご」、「焼さば」、「うなぎ」、「豚蒲焼」各3個
注文方法
衣寿司は、中谷本舗のオンラインショップ(
https://izasashop.com/)や、電話(0120-234-888)で簡単に購入できます。
株式会社中谷本舗について
1921年に奈良県吉野郡で創業した中谷本舗は、2021年に創業100周年を迎えました。「ゐざさ」の屋号で、奈良県内の直営店や駅の売店、通販などで、柿の葉寿司のほか、様々な名産寿司を展開しています。米にこだわり、毎年選定した米をブレンドして使用し、秘伝の酢とダシを使った独自の味わいが特徴です。
「柿の葉寿司」や「ゐざさ寿司」、「焼さば鮨」など、多彩な名産寿司の詰合せも販売しており、お取り寄せや贈答用にも利用されています。ぜひ、この機会に老舗の味を自宅で手軽にお楽しみください。