オレンジシンボル運動
2024-11-22 23:47:14

全国で賛同が進む児童虐待防止「オレンジシンボル運動」

全国で広がる児童虐待防止運動



児童虐待問題に対して、強い意識を根付かせるための「にっぽんオレンジシンボル運動」が、全国各地で賛同を得て進行しています。この運動は、CHUCOgroupが主導し、日本各地のシンボルを児童虐待防止の象徴色であるオレンジ色にライトアップすることを目的としています。

ライトアップスポット



今年は、全国で1,061カ所(2024年11月22日現在)のスポットが賛同しており、名古屋の中部電力 MIRAI TOWERや大王埼灯台、太陽の塔といった様々なランドマークがオレンジ色に彩られました。特に岐阜県の信長公像には特製の189オレンジマントが装着され、多くの観光客の注目を集めています。

取り組みの背景と目的



この運動は、2018年の痛ましい虐待事件を受けて立ち上がりました。児童虐待防止のため、啓発活動に取り組む中で、地域みっちゃく生活情報誌を通じた情報発信が始まりました。その中で、今年から新たに始まった小学生向けの189番周知プロモーションは、特に家庭で情報が遮断されがちな子どもたちを対象としています。この活動では、虐待被害者となるかもしれない子どもたちに、自分自身を守る術を知ってもらうことも目的としています。

運動の拡大と今後の展望



前回の116カ所から大幅に増加したこの取り組みは、文部科学省やこども家庭庁からの後援が得られるなど、ますます注目を集めています。今後もメディアとしての発信力と広告のプロモーション力を活かし、より多くの賛同者を募る計画です。

皆さんの参加を



この運動の意義は、一人一人の意識が変わることにあります。見かけたライティングが気づきのきっかけとなり、広がる輪となるのです。私たちは、この運動を通じて、児童虐待を未然に防ぎ、子どもたちが健やかに育つ社会の実現を目指しています。ぜひ賛同に参加し、SNSなどでの拡散もお願い申し上げます。

お問い合わせ



本運動に関する詳細や賛同の申し込みは、株式会社中広までお問い合わせください。お問い合わせは、愛知県名古屋市の中広までどうぞ。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社中広
住所
岐阜県岐阜市東興町27番地
電話番号
052-562-2139

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。