琉球アスティーダスポーツクラブが選んだ営業支援SaaS
沖縄県中城村に本拠地を置く琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社は、プロ卓球チームの運営のみならず、多様なビジネス展開を行う企業です。
数々のスポーツ事業を通じて地域貢献し、また経営者同士の交流の場として「ASTEEDA SALON」を運営しています。このサロンでは、SNSを活用した新規会員獲得に注力してきましたが、過去のアプローチのみでは限界が見えてきていました。
このような状況の中、株式会社XAION DATAが提供する営業支援SaaS『AUTOBOOST』が導入されることが決まりました。AUTOBOOSTは、特にSNSを中心に構築された人物データベースを有しており、無限に広がる情報の海から必要なキーパーソンを効率的に探し出すことができます。これにより、琉球アスティーダは会員獲得の飛躍的な向上が期待できます。
AUTOBOOSTの導入背景と期待
琉球アスティーダの早川周作社長は、これまでの営業活動において「属人化」という課題に直面していると指摘しています。個々の経験に依存したアプローチでは、規模を拡大する際に限界がありました。そこにAUTOBOOSTが登場し、SNSを用いてデータに基づいた効率的なアプローチを可能にします。
「AUTOBOOSTは、これまでのスタイルをデータと戦略に基づくものへと変革する。今後はこの新たな営業インフラを最大限に活用し、ASTEEDA SALONの全国展開を加速していきたい」と早川社長は意気込みを語っています。これにより、持続可能なコミュニティの成長モデルを目指し、スポーツ業界でのビジネススタイルの革新を図っていくとのことです。
琉球アスティーダの多角化した取り組み
琉球アスティーダは、Tリーグのトップクラスの卓球チームを運営しる一方で、地域の中小企業へのマーケティング支援も行っています。「沖縄×スポーツ×〇〇」という視点から、地域企業のブランド力向上や地域貢献といった取り組みを進め、沖縄の経済活性化にも寄与しています。
加えて、350社以上のベンチャー企業とのネットワークを利用して、新たなビジネスチャンスを創出しつつ、企業間の交流を促進しています。これは、新たなサービスの提供やコミュニティ分析にとても重要な役割を果たしています。
AUTOBOOSTによる営業効率化の新スタンダード
『AUTOBOOST』は、ウェブ上のオープンなSNSやさまざまなメディアから人材や企業の情報を収集・統合し、キーパーソンを効率よく見つけ出すAIセールスプラットフォームです。企業のリスト作成から、ターゲットアカウントの絞り込み、さらにキーパーソンアプローチに至るまで、一連のプロセスが含まれています。このプラットフォームの力を借りることで、琉球アスティーダの今後の営業活動が大きく変貌することでしょう。
結論
琉球アスティーダスポーツクラブが『AUTOBOOST』を通じて新たな営業スタイルを確立することは、業界全体においても注目に値する変革となります。データや戦略に基づくアプローチの進化は、他のスポーツクラブや企業に対しても良い参考となり、商業活動の未来を見据える一助となるでしょう。今後の動きに期待が寄せられています。