「オプション2024年11月号」の魅力に迫る
株式会社三栄が発行する、「オプション2024年11月号」が2024年9月26日にリリースされました。本号では、人気モデルの86/BRZのオーナーたちのスタイルやカスタマイズを紹介する『86/BRZオーナー白書』に注目が集まっています。これにより、読者は自分の愛車に対する新しい視点を得ることができるでしょう。
86/BRZの最新トレンド
2012年に新世代FRスポーツとして登場した86/BRZは、2021年にフルモデルチェンジを果たし、オーナーからの人気が再燃しています。特に、Z♯8モデルは4年目に入り本格的なパワーチューンが進行中であり、一方で、同じくZ♯6モデルの中古車市場が安定していることで若い世代のオーナーも増加しています。これを受けて、86/BRZのチューニング文化も活性化しているのです。
特集内容の詳細
オーナーチューンドCHECK
本特集の中では、北陸カスタムカーショーで展示されたオーナー車両の紹介が行われます。トップフューエルでのチューニングや、FUJIでの愛車自慢コンテストに参加した車両に焦点を当て、そのこだわりや仕様を探ります。読者は他のオーナーたちのアイデアやスタイルを参考にできるでしょう。
特集されたオーナーチューンド
SNSなどで話題になるオーナーの車両や、一般的なチューニングとは一線を画す独自のエンジンチューンを施したオーナーも取り上げられます。また、78歳のオーナーが鈴鹿サーキットで楽しむ様子も紹介され、各々の個性あふれるマシンの魅力を伝えます。
F20/24の再考
86/BRZに搭載されているスバル製の水平対向エンジンについて、ボクサーパラノイアの桑原氏がそのチューニングポテンシャルについて解説します。さらには、独自のリビルトエンジン製作を手掛けるオートサービスカンキにもスポットが当てられ、エンジンに関する知識が深まります。
トランスミッションの新たな時代
チューニングによるパワーアップとともに、そのアキレス腱であるトランスミッションの耐久性にも焦点が当たります。Z♯6を中心にトランスミッションの強化プランの紹介があり、特に6速MTの流用や、AT車両の魅力が再発見されます。
FA24パワーチューンの最前線
HKSから登場したボルトオンターボキットを受け、FA24エンジンのパワーチューニングが本格化。NA、スーパーチャージャー、ターボ仕様の各々についてコストや使用パーツが比較され、それぞれのシャシダイグラフも公開されます。
バトルモードD
競技スペックのドリフトマシンのスペックをチェックするコーナーもあり、村上満選手の愛機、GR86に迫ります。この特集を通して、オーナーたちの熱意やこだわりが伝わってきます。
購入特典と情報
オプション2024年11月号は144ページのカラー雑誌で、特別定価は1100円(税込)です。また、一部書店限定で購入者にはロゴステッカーがプレゼントされる特典も実施中です(無くなり次第終了)。この機会に是非、最新の86/BRZに関する情報を得てみてはいかがでしょうか。
最後に、株式会社三栄は70年以上の歴史を持ち、自動車関連の情報発信を続けている企業です。彼らの幅広いネットワークと専門知識を活かし、様々なコンテンツを提供しています。