夏の出会いを左右する!? 独身男女が語るNGな「夏の身だしなみ」とは?
結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネットは、20歳~34歳の独身男女1,464人を対象に、異性のNGな「夏の身だしなみ」に関する意識調査を実施しました。
調査結果によると、男女ともに最もNGとされたのは「香水の強い香り」で、男性の31.6%、女性の31.9%が選択しました。夏の暑さ対策として香水を使用する機会は増えますが、使い方を誤ると、相手に不快感を与えてしまう可能性があることがわかります。
2位は男女ともに「ムダ毛の未処理」で、男性28.9%、女性29.1%がNGと回答しました。露出が増える夏場は、特に異性のムダ毛処理が気になるようです。
3位は男女で大きく異なり、女性は「汗が目立つ色のシャツ」を24.9%が選択した一方、男性は「特にない」が28.0%と、女性の約2倍の割合となりました。女性は男性よりも、夏の身だしなみに敏感であることがわかります。
さらに、年代別の違いも明らかになりました。男性は20代前半から30代前半まで、NGな身だしなみに対する意識に大きな変化は見られませんでした。一方、女性は「香水の強い香り」「ムダ毛の未処理」「素肌にワイシャツ」など、いくつかの項目で20代前半と30代前半で意識の差が見られました。
この調査結果から、夏のNGな身だしなみは、男女間、年代間で意識に違いがあることがわかりました。特に女性は、男性よりも夏の身だしなみに敏感な傾向にあるため、男性は女性の年代別の意識を理解しておくことが、スムーズなコミュニケーションに繋がるかもしれません。
調査結果の詳細
【調査概要】
調査名:独身男女の異性の気になる「夏の身だしなみNG」に関する調査
調査地域:全国
調査対象:独身男女20歳~34歳
調査方法:インターネットを用いたクローズ調査
調査日:2024年7月3日(水)~7月6日(土)
調査主体:株式会社オーネット
回答数:全体1,464人(男性750人、女性714人)
【主な調査結果】
男女ともに「香水の強い香り」が最もNG
男女ともに「ムダ毛の未処理」が2番目にNG
女性は男性よりも「汗が目立つ色のシャツ」をNGと感じる傾向あり
男性は「特にない」と回答する割合が高く、女性よりも寛容的
女性は年代によってNGな身だしなみに対する意識に差が見られる
オーネットについて
株式会社オーネットは、結婚相手紹介サービスを提供する会社です。双方向データマッチング、WEB検索、写真検索、パーティー・イベント、お引き合わせなど、様々な出会いの機会を提供しています。専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートを通して、結婚に向けたニーズに対応しています。また、45歳以上の男女を対象とした中高年専門のサービス「オーネット スーペリア」も運営しており、結婚だけでなく、様々な形の出会いを提供しています。
【会社情報】
代表者:代表取締役社長 都村毅
設立:1980年4月(株式会社オーエムエムジー創立)
* 本社所在地:〒104-6222 東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
【公式ホームページ】
https://onet.co.jp/
【ニュースリリースページ】
https://onet.co.jp/company/release/