はじめに
近年、自然災害が頻発する中、家庭内での防災意識はますます重要視されています。そのため、株式会社イー・ラーニング研究所が実施した「防災に関する意識調査」によって、親世代の防災意識と教育の実態が明らかとなりました。
調査概要
この調査は、2025年7月3日から29日までの間、356人の子どもを持つ親や親族に対して実施されました。調査方法は紙回答形式で、家庭における防災の話題や教育意識について質問がなされました。
防災について話す機会
70%の親が家庭内で防災について話す機会があると回答しました。そのきっかけとしては、特に災害ニュースの視聴や実際の自然災害の発生が挙げられました。これは、親たちが普段から防災意識を持ち、関心を持っていることを示しています。
しかし、防災について語る場面があっても、その内容に関する親の知識不足が懸念されます。これは、後述するように多くの親が防災教育に対して自信を持てていない現れと言えます。
防災教育の課題
調査の結果、家庭での防災教育において77%の親が直面している課題は「親自身が知識不足」であるとのことでした。また、「伝え方が難しい」とか「子どもが関心を持ちにくい」という他の課題も浮かび上がりました。これは、親が教育者としての役割に悩んでいることを示唆しています。
学校での防災教育
「学校での防災に関する知識が十分であるか?」という質問には、約9割の親が「わからない」と答えました。これは、学校の教育が親にとって評価されていない状況を示しており、より良い防災教育の提供を求める声が高まっています。
特に、ゲームや体験的な教材に対する期待が高いことが調査結果からわかりました。ゲームを通じて学ぶことで、子どもたちが楽しみながら防災について学ぶことができると認識されているのです。
災害時に必要な能力
災害が発生した際に必要だと思われる能力として、9割以上の親が「冷静さ」を挙げています。また、「情報収集力」や「行動力」も重要視されています。これにより、災害発生時の適切な行動をとるためには、幅広い能力が求められることが明らかとなりました。
まとめ
家庭での防災教育は今後の子どもたちにとって重要なテーマと言えます。本調査を通じて、親がどのように防災について学び、子どもに伝えていくかが求められています。また、教育方法や教材に関しても、より多様性を持たせることが必要とされているでしょう。
株式会社イー・ラーニング研究所は、こうしたニーズに応えるために、子ども向けの防災教育に効果的な「ゲーム教材」などを今後も開発・提供していくことが期待されています。