東西をつなぐBRTの魅力を共同でPR!
JR東日本とJR九州が手を組み、地域間の連携を強化する新しい取り組みを始めました。このプロジェクトは「BRTが結ぶひと、地域、みらい」というテーマのもと、両社が運行するBRT(バス高速輸送システム)の魅力を広くお伝えすることを目的としています。東北と九州、異なる地域の交通の利便性向上を目指すことで、将来的な地域活性化へとつなげていく計画です。
共同PRの概要
独自の特長を持つ両エリアのBRTをさまざまな方法でPRします。まず、主要駅やBRTの車両内に共通のポスタービジュアルを掲示し、利用客の目に留まるようにしています。このポスターは双方の地域において互いのBRTを紹介し、利用促進につなげる役割を果たします。
さらに、各エリアで開催されるイベントでも、両社のBRTを相互にPRする場を設けています。具体的には、交通フェアや地域の祭りなどで特設ブースを設けて、実際のBRTの魅力を直接伝える機会を計画しています。このように、地域の人々や観光客にBRTのサービスを感じてもらう機会を増やし、利用活性化を図ります。
特徴的なBRT路線
気仙沼線BRT ・大船渡線BRT
気仙沼線BRTと大船渡線BRTは、東日本大震災の影響を受けた地域で重要な役割を果たしています。これらのBRTは、鉄道からバス路線に転換し、地域復興の核となる交通手段として運行されています。バス専用道の整備により、迅速な運行を可能にし、地域の道の駅や公共施設へのアクセスも改善されています。
公式には、気仙沼線BRTと大船渡線BRTは、地域住民の生活を支える重要な交通手段として定着しています。したがって、これを利用することで、便利さとともに地域特有の景観も堪能できます。
日田彦山線BRTひこぼしライン
九州エリアでは、日田彦山線BRTひこぼしラインが新たな交通インフラとして注目されています。この路線は、豪雨による被害から復旧した路線であり、地域住民の交通手段を確保するために運行されています。緑豊かな自然を背景にした路線での利用は、観光面でも魅力的な体験を提供しています。
日田彦山線BRTは、駅の増設や運行本数の増加に取り組み、地域のアクセス向上に貢献しています。特に、学校や医療施設周辺に新たな駅を設けることで、利便性をさらに向上させています。
まとめ
JR東日本とJR九州のBRTの共同PRは、それぞれの地域の強みを活かしつつ、地域を越えた交流を促進するユニークな試みです。地域住民だけでなく、多くの観光客も楽しめるBRTとして、今後の発展に期待が寄せられます。今後も、エリアを超えて皆さまの乗車を心よりお待ちしております!