『WASIMIL』新アプリ登場
2025-06-20 11:52:54

清掃業務のデジタル化を進める新アプリ『WASIMIL』登場!

清掃業務のデジタル化を進める『WASIMIL』の新アプリが登場!



株式会社AZOOは、宿泊業界向けのAll-in-One型DXシステム『WASIMIL(ワシミル)』の新機能、「清掃管理アプリ」を正式に発表しました。これは、客室清掃の効率を向上させ、フロントと清掃スタッフ間の情報共有を強化するために開発されたアプリです。今回のリリースにより、宿泊業界内の清掃業務は、どのように変化するのでしょうか。

清掃管理アプリの特徴



この新アプリでは、各清掃スタッフが自分の担当客室とタスクをスマートフォンで簡単に確認・管理できます。アプリは宿泊管理システム(PMS)とリアルタイムで連携しているため、チェックアウト後の客室や緊急清掃が必要な部屋を自動的に割り当てます。また、タスクごとに「完了」「進行中」「未対応」といったステータスを更新でき、客室の状態(清掃済み・点検済み・未清掃など)も一覧で確認可能です。これにより、フロントと清掃スタッフ間のコミュニケーションが大幅に効率化されます。

加えて、アプリは日本語と英語の2つの言語に対応しており、外国籍スタッフでも直感的に使用できるように配慮されています。シンプルで使いやすい操作画面を採用しているため、言語の壁を越えて誰でもスムーズに業務が行えます。

これまでの業務形態との比較



これまでは清掃計画を紙で作成し、現場に配布するという方法が主流でした。そのため、清掃状況の把握や変更は電話や口頭で行われ、伝達ミスや手続きの遅れが発生することが多々ありました。しかし、新たに導入された清掃管理アプリを利用することで、遠隔からでもリアルタイムに清掃状況の確認や指示が可能となり、業務の正確性と効率が飛躍的に向上します。

マネージャーの業務効率が向上



従来、マネージャーは予約状況やチェックアウト情報を基に、清掃計画を手作業で立てるのが一般的でした。しかし、本アプリを使うことで、リアルタイムの予約データを基に必要な清掃部屋数を即時に把握でき、スタッフの割り当てや業務指示もアプリ上で完了できます。このように、清掃チーム全体の業務効率が飛躍的に向上するのです。

多国籍化に対応した清掃業務



清掃現場では、外国籍スタッフが増加する傾向にあります。そこで、アプリは多国籍な現場における情報共有の精度を高め、清掃業務の効率化を図ります。日本語・英語の多言語インターフェースを整備し、今後は音声入力によるメモ機能なども追加される予定です。スタッフが話した内容を自動でテキスト変換し、翻訳機能を通じて他言語で再生されるなど、さらなる利便性が期待されます。

導入のメリット



このアプリケーションは、清掃業務の属人化を防ぎ、誰でも迅速に現場で使用できます。清掃スタッフ間のフロントとの連携が不要になるため、情報伝達におけるタイムラグも解消されます。結果として、清掃ステータスが即時に反映され、チェックイン対応も円滑に進むことで、清掃品質の安定とゲスト満足度の向上に寄与します。

まとめ



株式会社AZOOは、宿泊施設運営に必要な機能を一元管理できる『WASIMIL』を通じて、業務の効率化や収益向上を支援しています。清掃業務のデジタル化は、今後の宿泊業界においてますます重要な役割を果たすことでしょう。アプリは、App StoreやGoogle Playから無料でダウンロード可能で、清掃スタッフが普段使っているスマートフォンに簡単に導入できます。新しい時代の清掃管理アプリ『WASIMIL』は、宿泊業界に革新をもたらす可能性を秘めています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社AZOO
住所
京都府京都市下京区大政所町680−1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。