英進館とAIの未来
2023-04-20 06:30:01
灘高合格者数日本一達成の英進館がAI教育に挑戦
英進館と最先端AI技術の融合
灘高の合格者数日本一を10回達成した学習塾「英進館」が、最新のテクノロジーであるGPT-4を搭載したAIチューターとタッグを組み、新たな教育の形を模索する研究を開始しました。このプロジェクトは、AIネイティブの学習環境を生み出すことを目指しています。
生成系AIの教育現場への潜在的影響
生成系AIが教育現場に与える影響に関しては、活用方法によっては子供たちの学習意欲や効果を向上させる可能性があるとされています。英進館とAIチューターは、教育現場での生成系AIの利用に関する2つの主要なテーマについて探る予定です。
A. 学習者と教師のコミュニケーションを支えるAI
学習者はしばしば、自分が何を理解していないのかを認識できずにいます。教師が「理解できましたか?」と尋ねたときに「はい」と答えたとしても、実際には理解が不十分であることが多いのです。AIチューターを介して、学習者は自分の疑問を明らかにし、どの部分が理解できていないのかを特定するサポートを得られます。
このアプローチにより、AIチューターによる説明が十分でない場合、教師がその会話に参加して適切な指導を行い、学習者の理解を深めることが可能になります。こうして、生徒が自身の学習プロセスを把握し、効果的なサポートを得られるようになります。
B. 内発的動機づけを促進するパーソナライズドラーニング
多くの生徒は、良い成績や志望校の合格といった外発的なモチベーションから学びを始めることが一般的です。しかし、合格を目指すあまり、入学後に努力をやめてしまうことも少なくありません。そこで、AIチューターは、学習者が自己の目標について考え、興味を持つ分野を探る手助けをします。
この機能により、生徒はAIとの対話を通じて自分自身の目標を設定し、それを実現するために必要なスキルや学習方法について考えることができます。具体的な行動計画を立て、その実行をAIがサポートすることで、持続的な学びの動機づけが図られるのです。
AIチューターとは
AIチューターは、GPT-4を用いた教育支援アプリであり、学習者は問題を写真に撮り、LINEを介して送信することで、リアルタイムで解説を受けることができます。また、疑問点をさらに深く質問することで、自分のペースで学習を進められるのが魅力です。
このAIチューターの日本市場への導入は、AwakApp JAPAN合同会社を通じて行われています。
英進館とそのビジョン
英進館は、自立した社会人を育成することを使命とし、受験指導の他に、「あいさつ」や「しつけ」といった社会で必要なスキルを教えています。経済的、精神的な自立を目指して子供たちを教育する英進館は、今後の教育にAIをどう活用していくのか、注目が集まっています。
まとめ
英進館が推進するAIチューターとの連携による新たな教育のビジョンは、学びの場に革新をもたらすかもしれません。生成系AIが教育に与える影響を追跡調査し、効果を実証していくことで、より多くの子供たちが自己の目的に向かって成長できる環境が整備されることが期待されます。私たちもその行く先を見守りたいと思います。
会社情報
- 会社名
-
AwakAppジャパン合同会社
- 住所
- 東京都港区新橋1-12-9新橋プレイス6F スペシャリスト・ドクターズ株式会社内
- 電話番号
-
050-1720-9921