天神の新しいオフィス
2025-09-03 14:27:21

天神エリアの「FJビジネスセンター」で進化するオフィス利用体験

天神エリアの「FJビジネスセンター」で進化するオフィス利用体験



福岡市中心部に位置する「天神住友生命FJビジネスセンター」は、福岡地所と住友生命の共同プロジェクトとして注目を集めています。この新しいオフィスビルは、「Reboot!」という共用施設が特徴で、ワーカーのwell-beingを大切にした設計がなされています。さらに、このビルにはビットキーが提供する「workhub」システムが導入されており、テクノロジーの力で新たな働き方を提案しています。

スマホで全てを完結する新しいオフィス体験



「Reboot!」に設置されたさまざまな共用施設、例えばサウナやシミュレーションゴルフ、会議室などは、ワーカーが最高のパフォーマンスを発揮するために設計されています。ここでの最大の特徴は、全ての予約がスマホ一つでできることです。利用者は「workhub」の専用サイトへアクセスし、各施設の空き状況を確認したり、予約を行うことが可能です。入室時には、スマホでQRコードをかざすだけで鍵の受け渡しが完了するため、スムーズでストレスのない利用が実現します。これにより、ワーカーは自分のペースで施設を利用でき、管理スタッフとのコミュニケーションの手間を気にする必要がなくなります。さらに、予約した時間にのみ鍵が解錠されるため、セキュリティ面でも安心です。

顔認証でさらにスムーズな入館



本ビルでは、顔認証技術を利用したウォークスルー入館が実現されています。ワーカーはスマホアプリを通じて自らの顔情報を登録することで、エレベーターの行き先階指定機能と連携したセキュリティゲートをスムーズに通過できます。従来のICカードを使う必要がなく、両手に荷物を抱えていても問題なく通行可能です。これにより、オフィス利用がさらに快適になります。

ゲストも快適な体験を



オフィスに訪問するゲストも、事前に入居企業のワーカーから提供されたQRコードをかざすだけで入館が可能です。これにより、入館手続きの煩わしさが解消され、ゲストは直接訪問先に向かうことができます。また、このプロセスによってカードの紛失やセキュリティリスクも軽減され、訪問先のワーカーにはメールや「workhub」アプリ、ビジネスチャットツールを通じてゲストの到着通知が届くため、内線電話を受け取る必要がなくなります。

先進的な働き方を目指して



「天神ビッグバン」と呼ばれるこのプロジェクトは、福岡市の経済成長を促進するための一環としてスタートしました。「FJビジネスセンター」では、これらの技術を駆使して、働く人々が最大限に能力を発揮できる環境を整えています。オフィス利用のストレスを軽減し、効率的な働き方をサポートするための取り組みが進められています。これにより、ワーカーは予定通りに施設を活用でき「使いたいときにすぐ使える」利便性を享受することができます。

まとめ



地域に根差したデベロッパーとして活動している福岡地所は、このセンターを通じて快適で効率的なオフィス環境を提供することで、地域の活性化を図っています。ビットキーとの協力によって、最新のテクノロジーを活用した新しい働き方提案が実現し、働く人々の生活の質を向上させるために不断の努力をしています。天神住友生命FJビジネスセンターが提供する革新的なオフィス体験は、今後の働き方の可能性を広げていくに違いありません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社ビットキー
住所
東京都中央区京橋3丁目1−1東京スクエアガーデン 9F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。