メールやSMSが届かない?そんな課題を解決する画期的なサービスが登場!
株式会社INSTが提供するビジネス向けコミュニケーションツール『INST Messenger』に、まさかの新機能が追加されました。その名も「伝書鳩送信機能」です!
近年、メールやSMSの開封率の低下が課題となっています。特に、人材ビジネスや教育、不動産といった個人顧客とのコミュニケーションが頻繁に発生するBtoC企業では、顧客からの返信がない、電話に出てもらえないといった問題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。
従来、INST MessengerはSMS配信サービスを提供することでこれらの課題解決に貢献してきました。しかし、それでも連絡がつかない顧客も存在する現実を踏まえ、INST社は古来より伝達手段として用いられてきた「伝書鳩」に着目。この度、画期的な新機能として実装することに至ったのです。
伝書鳩でコミュニケーション革命
INST Messengerの伝書鳩送信機能では、小さな鉄製の筒にメッセージを書き込み、鳩の脚に装着して送信します。鳩の帰巣本能を利用したこのシステムは、従来の方法ではアプローチできなかった顧客への接触を可能にします。
もちろん、メッセージの送達にはコストがかかります。事前に顧客に鳩を飼育してもらい、回収・送付という工程が必要となるため、オペレーションにはある程度の労力が必要となるでしょう。しかし、ベランダに鳩が舞い降りてくるというサプライズ性によって、高い開封率が期待できます。
費用と利用方法
INST Messengerの伝書鳩送信機能の利用費用は、1羽15,000円。鳩の寿命が尽きるまで何度でも利用可能です。INST社が捕獲・飼育・訓練を行い、利用開始にあたり約3ヶ月間の準備期間を要します。
従来のコミュニケーションツールとの比較
ツール | 利点 | 欠点 | コスト |
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Eメール | 低コスト、大量送信可能 | 開封率が低い、返信率が低い | 低コスト |
SMS | 開封率が高い、即時性が高い | 文字数制限がある、迷惑メールと認識される可能性がある | 中コスト |
伝書鳩 | 開封率が非常に高い、インパクト大 | コストが高い、時間と手間がかかる、準備期間が必要 | 高コスト |
まとめ
INST Messengerの伝書鳩送信機能は、従来のコミュニケーションツールではアプローチできなかった顧客への接触を可能にする、ユニークでインパクトのあるソリューションです。メールやSMSでは反応が得られなかった顧客に対して、新たなアプローチを試みたい企業にとって、魅力的な選択肢となるのではないでしょうか。ただし、コストや準備期間などを考慮し、適切な利用方法を検討することが重要です。
参考情報
INST Messenger(SMS送信機能): http://sms-web.inst-inc.com/
INST Messenger(チャット送信機能): http://messenger.inst-inc.com/
* 株式会社INST 会社概要: http://www.inst-inc.com/