作業服のワークマンが展開しているリカバリーウェア「MEDiHEAL®」が、さらなる新商品を12月から登場させることを発表しました。この新作は、冬物の販売が行われる12月から、春夏物のアイテムが先行して販売され、作業服を扱う店舗を含む全店舗で在庫が復活する予定です。
ワークマンは、国内で966店舗、さらに新業態の「WORKMAN Colors」や女性向けの「ワークマン女子店」を合わせて1086店舗の広範なネットワークを有しています。今回のリカバリーウェアはブランドアンバサダーに武井壮氏を起用し、特に人気を集めた秋冬商戦においては211万着がわずか16日間で完売するほどのヒットを記録しました。
「MEDiHEAL®」の魅力は、高性能でありながら競合他社に比べて低価格という点にあります。これが多くのお客様を引き寄せ、発売後1週間で在庫がなくなるという異常事態を引き起こしました。その後も入荷があったものの、需要に対して供給が追いつかず、「焼け石に水」となってしまいました。そこで、ワークマンは海外の生産体制を見直し、短納期で高品質な製品を提供できる中国に生産ラインを移動させることで、437万着の大規模な入荷を決定しました。この結果、12月から2月の期間で、潤沢な在庫を店舗に配分し、リカバリーウェア市場の席巻を目指します。
具体的には、春夏物の入荷計画として、12月に107万着、1月には146万着、2月には184万着が予定されています。これにより、当社のリカバリーウェアの大衆化を進め、合計2000万着以上の生産体制を確保しました。
また、12月下旬から1月中旬にかけては、「MEDiHEAL®」の特別キャンペーンを実施し、早期購入を促進します。特に冬物や通年物を購入したお客様に対して、春夏物を優先的に確保してもらうために、先行販売を行い、さらにその後は豊富な在庫を維持するための施策を講じます。
とはいえ、近年の調査によると、睡眠障がいを抱える人々や疲労を感じる人が増加していることが分かっています。この記事でも触れられているように、特に女性層の疲労感が高まっていることもあり、ワークマンは今後、女性や若年層に向けたリカバリーウェアの展開を強化し、マーケットの需要に適切に応えていく必要があります。
新製品の発表に関しては、2024年2月8日から9日に東京国際フォーラムで行われる「ワークマンColors & MEDiHEAL®新製品発表会」で詳細が明かされる予定です。新商品の特徴や性能について楽しみですね。
ライフスタイルの見直しが求められる中、ワークマンのリカバリーウェアは多忙な日常の中でのリフレッシュや快適さを提供し、多くの人々にとって重要な存在となっていくことでしょう。