地域銀行のDX推進を加速!
株式会社東邦銀行が、デジタル化を進めるためにオンラインコミュニケーションの一元化を目指しています。これを実現するために、ジャパンメディアシステム株式会社の「LiveOn シリーズ」を導入しました。
導入の背景
福島県に本店を構える東邦銀行は、長期経営計画「TX PLAN 2030」に基づき、デジタル化を成長戦略の重要な柱と位置づけています。この決定には、少子高齢化や人材不足、広大な県土による移動の課題が大きな影響を与えました。さらに、2011年の東日本大震災の経験から、災害時にも情報の途絶がないインフラが求められています。
顧客満足度向上と業務効率の向上を両立させるため、Web会議システムの導入が決定されました。
導入の効果
新しいWeb会議システムの導入により、ユーザーの使いやすさや通信品質が大幅に改善され、支店間でのコミュニケーションがより効率化されました。特に、全行規模の会議や役員会議における生産性が飛躍的に向上した点が評価されています。
また、オンライン面談システムの導入により、遠方にいるお客様も専門的な金融サービスにアクセスできるようになり、利用者からは「顔を見ながら安心して相談ができる」といった好評の声が多数寄せられています。さらに、各営業店に対して研修や経営方針に関する動画を配信することで、情報伝達のスムーズさも実現しました。
「LiveOn シリーズ」は、地域銀行のデジタルトランスフォーメーション推進に大きな役割を果たしているとのことです。
今後の展望
本インタビューでは、東邦銀行のご担当者に導入前の課題や製品選定の理由、運用開始までのエピソード、そして導入後の感想などをお聞きしました。導入事例の詳細はプレスリリースのURLから確認できます。適切なテクノロジーの選定は、地域銀行にとってクライアントとの関係構築をより強固にする手段であることが再確認されました。
会社概要
所在地:福島県福島市大町3-25
従業員数:1,873人
総資産:6兆6,303億円
店舗数:123カ店
事業内容:銀行業、証券業など
東邦銀行の公式サイト
所在地:東京都千代田区外神田2-14-10
代表者:中野 慎二
設立:1984年8月
ジャパンメディアシステム公式サイト
この取り組みは普及に向けた1歩であり、他の地域銀行でも同様の施策が実施されることが期待されます。これからの進展を見守りたいですね。