新年の抱負は健康が最優先!
新たな年が始まり、目標を見直す絶好の機会として訪れるこの時期。オンライン語学学習プラットフォームであるPreplyは、2025年に向けて新年の抱負と朝活についての調査を行いました。結果は、今年の目標として「健康的なライフスタイルを送る」が最も多く、全体の24.6%がこの抱負を掲げています。
新年の抱負上位3つ
調査によれば、新年の抱負の上位は以下のようになっています:
1位:健康的なライフスタイルを送る - 24.6%
2位:経済的安定/収入を増やす - 21.5%
3位:自宅を整理整頓する - 13.1%
このデータからも分かるように、健康に対する意識が高まってきている様子が伺えます。特に男性が経済に重きを置く傾向があり、女性は健康面を大切にしていることが伺えます。
非現実的な抱負とその傾向
一方で、非現実的な新年の抱負についても調査が行われました。そのトップは「1か月で大幅に減量する」で、20.1%がこの選択をしたことが分かりました。次いで「毎月新しいスキルを習得する」が13%、3位は「週に5日~7日ジムに通う」が9.7%でした。このような抱負は、達成が困難だと考えられがちです。
朝活の重要性
新年の抱負を実現するために、「朝活」を導入したいと考える人は37.7%という結果が出ており、特に女性(42.9%)の方が前向きな姿勢を見せています。:
この調査では、朝活で何をやりたいかという問いにも答えています。結果的に「運動」が36.4%で最多でした。加えて、若い世代、特に20代では「副業や投資」や「語学学習」といった活動への意欲が高かったことが明らかになりました。
まとめ
2025年に向けて、「健康的なライフスタイルを送る」という新年の抱負が多くの人に選ばれており、朝活の導入についても関心が高いことが分かりました。特に女性は朝活を通じて自らのライフスタイルを向上させたいという傾向が強く、これからの実践が期待されます。
今回の調査結果は、Preplyのブログ『新年の抱負と朝活についての調査』に詳細が掲載されています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
こちらから詳しく確認できます。