中西製作所、長野県松本市の「三ガク都」松本シンカ推進事業に企業版ふるさと納税を実施

株式会社中西製作所は、長野県松本市が推進する「三ガク都」松本シンカ推進事業に賛同し、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を行いました。

2024年6月24日には、感謝状贈呈式が開催されました。同社は、2019年11月にSDGsへの取り組みを宣言しており、今回の寄附はその宣言に沿って、地域交流と産業発展に貢献することを目的としています。

「三ガク都」松本シンカ推進事業は、松本市の魅力である「岳都」「楽都」「学都」を深化させ、発展させるための事業です。

中西製作所の寄附は、同事業のうち、少子化対策につながる「3歳未満児家庭サポートクーポン事業」と「多子世帯子育てクーポン事業」に活用されます。これらの事業は、子育て世帯の経済的・精神的な負担軽減を目的に、市の子育て支援サービスに利用できる無料クーポン券を配布しています。

中西製作所は、今回の寄附を通じて、「質の高い教育をみんなに」「人や国の不平等をなくそう」「住み続けられるまちづくりを」というSDGsの目標達成に貢献するとともに、地域社会への貢献を強化していきます。

同社は、戦後復興期にミルク給食用のアルミ食器などの調理器具を販売する事業から始まり、現在では大量調理機器を製造・販売する会社として、全国の給食センターや給食室の「設計」「施工」「開設支援」を行っています。2022年4月には、国内では貴重な「社員の子どもの学校給食費を会社が支給する制度」を導入し、少子化対策や次世代育成といった社会的課題の解決にも積極的に取り組んでいます。
中西製作所が長野県松本市の「三ガク都」松本シンカ推進事業に企業版ふるさと納税を実施したことは、企業の社会貢献活動の新たな形として注目されます。

同社は、SDGsへの取り組みを積極的に推進しており、今回の寄付はその一環として、地域活性化に貢献することを目的としています。

特に、少子化対策につながる「3歳未満児家庭サポートクーポン事業」と「多子世帯子育てクーポン事業」への支援は、地域住民の生活を支える重要な取り組みであり、企業の社会的責任を果たすという点において高く評価できます。

中西製作所は、今後も地域社会との連携を強化し、持続可能な社会の実現に向けて積極的に貢献していくことが期待されます。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。