吉川薫個展「君の目は…」
2024-11-13 10:29:06

現代美術作家 吉川薫 個展「君の目は僕の目と似ている」が八王子で開幕!過去と向き合い、未来への希望を描き出す

現代美術作家 吉川薫の個展「君の目は僕の目と似ている」が、東京都八王子市のBrainBrunnGALLERYで11月13日(水)からスタートしました。

本展では、約30点の新作に加え、自身が入選した『BrainBrunn ART AWARD2024』の大賞作品や、初の立体作品も展示されています。

吉川は、亡き父との記憶に苦しみ、過去の呪縛と戦い続ける自身の葛藤を、ペインティングと磁器を併せた作品に投影する作家です。ニーチェ哲学への共感を昇華させ、弱さを超克し主体的に生きる願望を「戦う子ども達」というモチーフに込め、日々制作に取り組んでいます。

本展のテーマである「君の目」は、単なる「他者の目」ではなく、現在の吉川から見た過去の彼女自身の姿を表しています。過去の「彼女」が今新たな「自分自身」へと変貌を遂げるための触媒となる自己超越の象徴なのです。

吉川は、作品を通じて「過去に囚われて苦しんでいる『かつての自分』へ『立ち上がれる可能性がある』『前進できる力を持っている』ということを伝えたい」と語っています。それは自己変革の記録であり、過去から未来の自分自身へのエールでありメッセージでもあります。

今回の個展では、油彩や磁器を用いて抽象と漫画表現を大胆に融合させた作品の数々が展示され、観る者を魅了します。

また、同時開催として現代美術家オチボのミニ個展「engi」も開催されます。オチボは、油絵等を用いた平面表現で「オチボワールド」と名付けられた独特の世界観を展開しています。ダイナミックな筆使いが特徴ですが、その奥には深い思索が反映され、作家の繊細な気質も伺えます。

今回のミニ個展では、初の小型作品に挑戦。大型作品と同様の制作時間がかかったという作品に注目です。

吉川薫とオチボ、二人の現代美術作家による個性豊かな作品を、ぜひBrainBrunnGALLERYで体感してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
BrainBrunnGALLERY
住所
東京都八王子市元横山町3-1-1
電話番号
042-649-2497

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。