Vライバーデビュー 就労支援
2024-07-18 14:43:35

「生産活動」として初!Vライバーデビューを果たした障害者就労継続支援B型事業所「ランドマーク」の挑戦

Vライバーデビューで「生産活動」の概念を塗り替える? 障害者就労継続支援B型事業所「ランドマーク」の挑戦



神奈川県横浜市にある、エンターテインメントを取り扱う就労訓練所「就労継続支援B型事業所 ランドマーク」の就労者が、大手Vライバー事務所に所属し『甘味(あまみ)ここ』として、2024年6月3日にライブ配信アプリでVライバーデビューを果たしました。さらに同年7月には、新人ライバー向けイベントにもエントリー。障害者就労支援事業所における新たな取り組みとして注目されています。

「就労継続支援B型事業所 ランドマーク」を運営する大福株式会社(代表取締役 西澤太一)は、発達障害、精神障害、知的障害をお持ちの方を対象に、企業などで働くことが難しい方が就労訓練できる障害福祉サービスを提供しています。従来、就労者の「生産活動」は、企業における軽作業の請負が一般的でした。しかし、「ランドマーク」は、エンタメに特化し、アニメ、マンガ、ゲーム、ITのサポート体制を整えることで、大手Vライバー事務所との提携を実現。就労者の「生産活動」として、ライブ配信アプリデビューという新たな道を切り開きました。

「イタズラ好きの女子高生Vライバー」『甘味(あまみ)ここ』とは?



『甘味ここ』は、「イタズラ好きの女子高生Vライバー」をキャッチフレーズに、絵を描くことが得意なVライバーです。人前に出ると恥ずかしくてモジモジしてしまうという悩みを克服しようと、配信を開始しました。配信時間は、午前の部が11:00~13:00、午後の部が14:00~16:00。主な配信内容は、「雑談配信」「ゲーム配信」「お絵かき配信」です。

「ランドマーク」が目指す未来



「ランドマーク」は、Vライバー『甘味ここ』の育成を通して、障害者就労支援の新たな可能性を示したいと考えています。今後も『甘味ここ』に続くVタレントの育成を進め、エンターテインメント業界における障害者就労の拡大を目指しています。

取材について



「ランドマーク」では、Vライバー『甘味ここ』への単独取材、職員やスタッフの打ち合わせ風景、代表取締役 西澤太一へのインタビュー、所長やスタッフへのインタビュー、障害者就労に対する実感などを取材可能です。ぜひ現場取材にお越しいただき、「障害者就労の新世界」を一緒に開きましょう。

「就労継続支援B型事業所 ランドマーク」について



「ランドマーク」は、イラスト・アニメ・動画制作・ITなどを取り扱う次世代型エンターテイメント就労継続支援B型の事業所です。未経験者でも安心して学べるカリキュラムと、豊富な専門知識を持ったスタッフによる丁寧な指導が特徴です。通いやすい雰囲気と環境が、継続的な通所を促し、技術向上にも繋がります。

なぜアニメ・動画制作・IT特化なの?



「ランドマーク」は、利用者が「好き」なことに「想い」を込めてカタチにしていけるよう、全面的にサポートしています。「自分が好きなものをイラストにしてみたい」「動画の編集ってどうやるんだろう?」「シナリオや脚本を作ってみたい」といった利用者の「想い」や「願い」を実現するために、全力を尽くしています。

「大福株式会社」について



大福株式会社は、「ランドマーク」を運営する会社です。代表取締役 西澤太一は、長野県大町市出身。パナソニックでの法人営業経験、個人事業主としての軽貨物ドライバー経験を経て、令和元年11月には高齢者向け配食サービス事業を開業しました。そして令和3年6月に大福株式会社を設立し、高齢福祉事業を開始。令和6年2月からは障害福祉事業も開始しました。

今後の展開



「ランドマーク」は、Vライバー『甘味ここ』の成功事例を基に、更なるエンターテイメント業界への進出を目指しています。障害者の方々が、自分の能力を活かして活躍できる場を創出し、社会参加を促進していくことが、今後の目標です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
大福株式会社
住所
神奈川県横浜市中区弁天通2-29森藤ビル301
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。