水族館で夏のエンタメを満喫!「NAKED 花火アクアリウム」がマクセル アクアパーク品川に登場!
東京都港区にある「マクセル アクアパーク品川」では、2024年7月13日(土)から9月8日(日)まで、夏のシーズナルイベント「NAKED 花火アクアリウム」を開催します。
今年のテーマは「海の世界の花火祭り」。クリエイティブカンパニーNAKED,Inc.が手がける花火のデジタルアートと、水族館の生きものが融合した幻想的な空間が広がります。
海の世界の花火祭りが、水族館を彩る
イベントでは、映像のブラッシュアップと装飾が追加され、より美しい「海の世界の花火祭り」を表現。生きものの魅力を花火やお祭りといった夏のテーマ性を通して伝えます。
さらに、花火やお祭り、グルメに納涼体験など、さまざまな体験要素も用意。屋内型の施設なので、天候に左右されることなく快適に楽しめます。
幻想的な空間を巡る、没入体験
エントランスからパフォーマンス会場まで、幻想的なシーンが続くワンウェイの空間設計。まるで海の世界に迷い込んだような、没入体験を提供します。
幻想的なエントランス「ウミノ参道」
可憐なピンク色の「スミレナガハナダイ」や鮮やかなブルーの「ナンヨウハギ」など、多彩な魚たちが“花火”を成すように舞泳ぎます。
石造りの階段と提灯が照らす、情緒的な空間は、まるで海中深くに繋がっているかのよう。ゲストのアクションで花火が打ちあがるインタラクションな仕掛けも取り入れ、美しい世界観へと誘います。
ダイナミックな映像演出が魅力「海空花火」
22台のプロジェクターを使用したダイナミックな映像演出が特徴のエリアです。約3.7mの壁と床一面に広がる青海波文と、上部の橙色の提灯が美しいコントラストを生み出します。
水槽では、「ユメウメイロ」や「サザナミヤッコ」など、青色の体色を持つ生きものたちが涼しげに泳ぎ、空間中央には“ヨルガオ”の装飾がシンボリックに花開きます。約3分間おきに、花火が打ちあがるショータイムも開催され、魚たちと花火の美しさに魅了されます。
縁日通りの賑わいを再現「祭り花火」
バブルモチーフが頭上を彩り、両壁と床面には花火と水の波紋が描かれた、エモーショナルなエリアです。
ここでは、屋台にちなんだ魚たちを展示。チョコバナナを連想させる「バナナフィッシュ」や、ヨーヨー釣りのように飛び跳ねる「ミナミトビハゼ」など、ユニークな展示が楽しめます。ショーケースには、お面や風車など、お祭りの定番アイテムが飾られ、露店をのぞき込むような感覚で生きものたちの様子を観察できます。
幻想的なクラゲの世界「ジェリーフィッシュランブル」
幅約9m×奥行約35mの広大な空間には、7つの円柱水槽と、中央にシンボリックな水槽が並びます。「アカクラゲ」など、優雅に漂うクラゲたちの美しさを、音と光の演出でさらに引き立てます。
約5分間の夏のプログラムでは、活気のあるお祭りの様子、花火が打ちあがる夜空、風鈴の音色など、3つのシーンを表現。新設された竹の縁台に座りながら、幻想的な空間で癒しの時間をお過ごしいただけます。
花火を眺めながら楽しめる「宴花火」
発光サンゴの水槽が並ぶムーディーなカフェバーも、花火の装飾で夏らしい雰囲気に。
パインやマンゴーなど、夏の果実が香るフルーティーなドリンクや、綿菓子を使用したミニサンデーなど、4種類の「花火アクアリウムメニュー」をご用意。
イルカのパフォーマンスも夏仕様に!
「花火アクアリウム」期間中は、イルカのパフォーマンスも夏仕様にパワーアップ!
デイバージョン「Dolphin Splash Fes」
デイバージョンは、“音楽フェス”をテーマに開催!疾走感あふれる洋楽にのせて、ダイナミックなジャンプや水中ダンスを披露します。手拍子や振り付けで、会場一体となって盛り上がれる、夏らしいパフォーマンスです。
パフォーマンスの合間には、イルカたちからの水しぶきプレゼントも!
ナイトバージョン「瑠璃花火-Digital Fireworks-」
ナイトバージョンは、水、光、映像、音などの最先端テクノロジーを駆使した、没入型のエンターテイメントです。
華麗なデジタル花火が打ちあがる中、イルカたちは和楽器調の音楽にのせてダイナミックなジャンプを披露。プログラム後半には、優雅な水中ダンス、フィナーレでは圧巻の全頭ジャンプでゲストを魅了します。
夏の思い出作りに!
水族館で花火や夏祭りを満喫できる「NAKED 花火アクアリウム」。涼しい水族館で、夏のエンタメをまるごと楽しんでみてはいかがでしょうか。