現場リソース管理ツール『現場クラウド Arune』の革新
最近、建設業界の人々の間で注目を集めているのが、現場リソース管理システム『現場クラウド Arune』です。このたび、『現場クラウド Arune』は重大なアップデートを実施し、点検機能を大幅にリニューアルしました。この新機能により、現場での点検や整備、管理業務がさらに便利で効率的に行えるようになりました。
新機能の詳細
1. 点検簿QRコード作成機能
新たに追加された最も注目すべき機能の一つが「点検簿QRコード作成機能」です。この機能により、事前に設定した点検簿のQRコードをスムーズに作成することが可能となります。作成したQRコードは簡単にスキャンすることができ、点検簿への記入も簡潔になります。さらに、現場クラウド AruneのIDを持たない協力会社の作業員でも点検簿に情報を記入できるため、リソース管理が一層スムーズに進むのです。
2. 修理整備記録機能
もう一つの新機能、修理整備記録機能も非常に実用的です。この機能では、過去の修理や整備の記録を簡単に登録できるだけでなく、次回対応日の通知を受け取ることも可能です。また、登録した内容は一覧表示されるため、点検漏れや対応忘れを防ぐことができます。この2つの新機能は、業務の効率を格段に向上させることが期待されています。
点検一覧画面がさらに便利に
点検一覧画面もリニューアルされ、点検状況をリアルタイムで確認できるようになりました。さらに、点検結果を登録する際に追加された入力項目も多く、具体的には「点検者名」「現場」「処置・対処」「画像アップロード」などが新たに追加されています。この機能性の向上により、より詳細な点検結果が記録できるようになりました。
今後の展望
『現場クラウド Arune』は、お客様のニーズや声を反映しつつ、機能の充実を図る方針を掲げています。将来的には、重機の稼働データだけではなく、重機利用の「計画」をも反映した新しい「データ管理」機能の導入も予定されています。これにより、施工現場での管理が更に円滑に進むことが期待されています。
施工会社様のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進をしっかりサポートすることで、持続可能な成長にも貢献できるよう努めています。
『現場クラウド Arune』の基本情報
- - 製品名:現場クラウド Arune
- - 主な機能:人員・重機管理、稼働状況把握、稼働予定登録・共有、位置情報確認、点検記録管理
- - 利用料金:基本月額30,000円、センサー利用料月額5,000円/台(税別)
> ※年間契約割引プランあり
> ※IT導入補助金2025対象ツールに認定。申請は12月2日まで。
公式サイトは
こちらです。現場仕事の効率化を図るために、ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
会社情報
- - 会社名:株式会社現場サポート
- - 所在地:鹿児島市武1丁目35-4
- - 代表者:吉田竜二社長
- - 設立:2005年8月11日
- - 事業内容:建設業向けパッケージソフトウェア及びクラウドサービスの開発・販売・サポート
- - 理念:「チームを活かす、だれもが活きる」
- - 公式サイト:こちら
お問い合わせ
本リリースに関するお問い合わせは、株式会社現場サポートまでどうぞ。電話番号は099-814-4183(受付時間:9時〜12時・13時〜18時、土日祝日を除く)です。WEBフォームも
こちらからご利用いただけます。