現場クラウドが進化
2025-11-14 11:07:31

現場リソース管理システム『現場クラウド Arune』が新機能を導入!点検業務の効率化を実現

現場リソース管理ツール『現場クラウド Arune』の革新



最近、建設業界の人々の間で注目を集めているのが、現場リソース管理システム『現場クラウド Arune』です。このたび、『現場クラウド Arune』は重大なアップデートを実施し、点検機能を大幅にリニューアルしました。この新機能により、現場での点検や整備、管理業務がさらに便利で効率的に行えるようになりました。

新機能の詳細



1. 点検簿QRコード作成機能


新たに追加された最も注目すべき機能の一つが「点検簿QRコード作成機能」です。この機能により、事前に設定した点検簿のQRコードをスムーズに作成することが可能となります。作成したQRコードは簡単にスキャンすることができ、点検簿への記入も簡潔になります。さらに、現場クラウド AruneのIDを持たない協力会社の作業員でも点検簿に情報を記入できるため、リソース管理が一層スムーズに進むのです。

2. 修理整備記録機能


もう一つの新機能、修理整備記録機能も非常に実用的です。この機能では、過去の修理や整備の記録を簡単に登録できるだけでなく、次回対応日の通知を受け取ることも可能です。また、登録した内容は一覧表示されるため、点検漏れや対応忘れを防ぐことができます。この2つの新機能は、業務の効率を格段に向上させることが期待されています。

点検一覧画面がさらに便利に


点検一覧画面もリニューアルされ、点検状況をリアルタイムで確認できるようになりました。さらに、点検結果を登録する際に追加された入力項目も多く、具体的には「点検者名」「現場」「処置・対処」「画像アップロード」などが新たに追加されています。この機能性の向上により、より詳細な点検結果が記録できるようになりました。

今後の展望


『現場クラウド Arune』は、お客様のニーズや声を反映しつつ、機能の充実を図る方針を掲げています。将来的には、重機の稼働データだけではなく、重機利用の「計画」をも反映した新しい「データ管理」機能の導入も予定されています。これにより、施工現場での管理が更に円滑に進むことが期待されています。

施工会社様のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進をしっかりサポートすることで、持続可能な成長にも貢献できるよう努めています。

『現場クラウド Arune』の基本情報


  • - 製品名:現場クラウド Arune
  • - 主な機能:人員・重機管理、稼働状況把握、稼働予定登録・共有、位置情報確認、点検記録管理
  • - 利用料金:基本月額30,000円、センサー利用料月額5,000円/台(税別)
> ※年間契約割引プランあり
> ※IT導入補助金2025対象ツールに認定。申請は12月2日まで。

公式サイトはこちらです。現場仕事の効率化を図るために、ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

会社情報


  • - 会社名:株式会社現場サポート
  • - 所在地:鹿児島市武1丁目35-4
  • - 代表者:吉田竜二社長
  • - 設立:2005年8月11日
  • - 事業内容:建設業向けパッケージソフトウェア及びクラウドサービスの開発・販売・サポート
  • - 理念:「チームを活かす、だれもが活きる」
  • - 公式サイトこちら

お問い合わせ


本リリースに関するお問い合わせは、株式会社現場サポートまでどうぞ。電話番号は099-814-4183(受付時間:9時〜12時・13時〜18時、土日祝日を除く)です。WEBフォームもこちらからご利用いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社現場サポート
住所
鹿児島市武1丁目35-4
電話番号
099-251-9971

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。