北陸3県の地酒が揃う「北陸3県夏酒祭り」
2025年7月11日(金)、大阪で「北陸3県夏酒祭り」が初めて開催されます。この祭りには、富山、石川、福井の酒蔵から選ばれた40銘柄の今夏限定酒が集まり、来場者は地酒の魅力を存分に楽しむことができます。このイベントは、北陸三県卸売酒販組合が中心となり、地酒の普及と新しい飲み方を提案する一環として行われます。
北陸夏酒の特徴
北陸の夏酒は、冬から春にかけて「しぼり」を行った日本酒を低温保存し、夏にふさわしい味に仕上げたものです。この特別な製法により、爽やかな香りとフレッシュで瑞々しい味わいを実現しています。今回は、気候と風土が酒造りに恵まれた北陸三県の特選銘柄が揃い、多彩な風味が楽しめるのが魅力です。
イベント内容
「北陸3県夏酒祭り」では、展示販売の他、7月24日(木)から8月8日(金)の期間中、北陸三県合同アンテナショップ『HOKURIKU+』にて「北陸夏酒」の展示販売が行われます。また、8月2日(土)、3日(日)の二日間は、日本酒マイスターによる「日本酒ハイボール」の試飲会も企画されています。この新しい飲み方を提案し、暑い夏でも爽やかに日本酒を楽しむスタイルを提案します。
参加酒蔵の一部銘柄紹介
- 満寿泉 大吟醸「夏酒」(桝田酒造店)
- 大吟醸生貯蔵 富の香(銀盤酒造)
- 竹葉 夏純米(数馬酒造)
- 天狗舞 夏酒純米大吟醸(車多酒造)
- 越の鷹 夏純米酒(伊藤酒造)
- 一本義 辛口純米原酒(一本義久保本店)
お楽しみと注意事項
本イベントには、酒の試飲の他にも、参加者限定でオリジナルグッズのプレゼントやおいしい夏の日本酒の飲み方に関するアドバイスも用意されています。また、試飲会に参加される際は、車の利用を避けるようご注意ください。お酒を存分に楽しむために、公共交通機関の利用をお勧めします。
最後に
北陸三県の地酒をより多くの人に知ってもらうため、大阪での初開催を機に、さらなる情報拡充が期待されます。ぜひ友人やご家族を誘って、北陸の地酒に触れてみてはいかがでしょうか。この機会をお見逃しなく!