クラフトビール再生
2019-02-27 16:00:17

クラフトビール業界の再生に挑むアウグスビールとAugust Internationalの取り組み

クラフトビール業界の挑戦と再生



日本におけるクラフトビール市場は現在、大手メーカーの参加などにより急成長しているものの、多くの醸造所が依然として経営の苦境に立たされています。国税庁の調査によれば、約30%の地ビール事業者が営業赤字であり、さらに営業利益が50万円以下の企業が40%を超えています。このような現状は、業界全体が抱える厳しい競争と経済的な圧迫が影響しています。

現状とその要因



特に、販促競争が激しい大手ビール企業との競争や、品質管理、物流費の高騰がクラフトビールの利益率を圧迫しており、経営者たちは売上の確保に苦しんでいます。これらの要因が重なり、何か一つの改善施策で簡単に黒字化することは難しく、持続可能なビジネスモデルを模索する必要があります。

新たな再生支援事業



こうした状況を受け、アウグスビール株式会社とAugust Internationalは、クラフトビール事業者向けの再生支援事業を開始しました。アウグスビールの15年にわたる経営経験を活かし、提携する物流網、大手ビールの品質管理者、商品企画のノウハウを結集することで、包括的なサポートを提供していきます。特に、製造方法としてラガーやエールなど多種多様なビールの製造に対応している点でも魅力的です。

コンサルティングサービスの提供



さらに、この再生支援には大手コンサルティングファームの専門家や企業経営者も加わり、デジタルマーケティングや管理会計など、幅広い分野でのコンサルティングサービスも展開されます。これにより、単なるビール製造だけでなく、経営戦略の全般にわたって支援が可能になります。

ビジネスモデルの柔軟性



価格モデルについては、完全成果報酬型を採用し、それぞれの企業の状況に応じた柔軟な対応を行います。また、金融機関とも連携し、キャッシュフローやバランスシートの改善にも取り組む計画です。このように、再生支援の取り組みは多角的に進められることとなります。

日本のクラフトビール業界の未来



私たちは、この新たな支援活動を通じて、日本国内に300以上存在するクラフトビール事業者が永続的に消費者に愛されるような「Brewery as a service」 infraサービスとして貢献していくことを目指しています。

アウグスビールとAugust Internationalの概要



アウグスビールおよびAugust Internationalは、それぞれ確固たる経営哲学を持ち、豊富なノウハウと経験を生かして、クラフトビール業界の再生に向けた挑戦を行っています。双方の連携を通じて、業界全体の活性化を図る姿勢が感じられ、今後の展開が非常に楽しみです。

お問い合わせや詳細の確認は、各社の公式ウェブサイトを通じて行えます。

会社情報

会社名
August International株式会社
住所
東京都文京区湯島2-27-4湯島台レジデンス101
電話番号
090-2635-6659

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。