クリスマスシーズンの特別支援イベント
2024年12月21日、オイシックス・ラ・大地株式会社が主体となり、一般社団法人RCF、ココネット株式会社などと協力して開催した「WeSupport Family」によるフードパントリーが、品川区で盛況のうちに行われました。このイベントは、クリスマスシーズンにひとり親家庭を支援することを目的としており、食品やお子さま向けのお菓子、さらにお母さん向けのコスメなど、参加世帯に多様なアイテムが提供されました。
特別なひととき
今回のフードパントリーでは、7社の企業と連携し、参加した50世帯には楽しいクリスマスの雰囲気が広がりました。イベントの目玉として、参加者が一緒に楽しめる「リースづくり」のミニイベントも実施。多くの方々からは、「子どもが楽しめる内容や商品選びの工夫が伝わり、心がほっこりした」といった温かい感想が寄せられました。
支援の背景
「WeSupport Family」は、2021年12月からスタートし、ひとり親世帯を中心に様々な支援活動を行っています。すでに28,190世帯への支援を実施し、67社のサポート企業からの食品寄付が行われ、これまでに12億円相当の支援物資が提供されています(2024年11月末時点)。
参加企業のご紹介
このフードパントリーには多くの企業が寄付を通じて参加しました。食品では、井筒まい泉、日本ピザハット、マースジャパン、メリーチョコレートなどが協力。一方で、化粧品や文具の寄付には、カメヤマキャンドルハウスやロクシタンジャポン株式会社が名を連ねています。これらの企業の協力により、参加者にとって特別なクリスマス体験が提供されました。
定期的な支援体制
「WeSupport Family」では、支援を必要とする家庭と協力企業のマッチングを行い、食品支援を継続しています。毎月、対象地域への食品の配送を行い、地域のNPO法人とも連携し、困窮家庭へのサポートを網羅的に進めています。このような取り組みは、地域全体の支え合いを促進し、ひとり親世帯を力強く支える一助となっています。
今後の活動について
「WeSupport Family」は今後も開催を重ねる予定であり、定期的な開催を通じて、より多くの家庭に対する食品支援とともに、心温まるイベントを提供することを目指しています。具体的な次回イベントの情報は、公式ウェブサイトで発表される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。
WeSupport Family 公式サイト