働く女性の生理調査
2025-10-30 14:24:16

働く女性の生理と秋の影響を探るmederi調査

働く女性の生理と秋の影響を探るmederi調査



オンラインピル診療サービスを提供するmederi株式会社は、秋の生理が働く女性の生活に与える影響を探るための調査を実施しました。最近、特に注目されているのは、秋の気候変化が生理症状に与える影響です。この調査結果から、多くの女性が秋の季節に体調の変化を実感し、その影響が仕事に及んでいることがわかりました。

調査の背景



秋は気候が変わりやすく、特に気温や湿度の変化が身体に影響を及ぼしやすい時期です。生理周期中はホルモンバランスが乱れやすく、身体がデリケートな状態になるため、冷えや気圧の変動が体調に悪影響を与えることがあります。これが仕事の生産性にどのように影響するのか、働く女性達の実態を把握するために、mederiは調査を行いました。

調査概要



本調査は2025年10月3日から10月6日の間、mederi Pillの公式Instagramのストーリーズを利用したアンケート形式で実施され、111名の女性から有効回答が得られました。秋の生理に関連した様々な質問がなされ、多くの女性が困難を感じていることが浮き彫りになりました。

秋の気候と生理症状



調査では、約80%の女性が「秋の気候が生理症状に影響を与える」と回答しました。具体的には、52.4%が「大きく影響する」と答え、33.3%が「やや影響する」と感じています。これにより、気候の変化が身体にさまざまな悪影響を及ぼしていることが明確になりました。特に、だるさや冷え、疲労感を訴える声が多く見られました。

また、秋の生理に関して特に困ることとして「冷えによる腹痛や体調不良」が最も多く、約33.3%の人がこれを挙げています。続いて「気温差や低気圧によるだるさ」や「生活リズムの乱れ」がそれぞれ27.3%で、体調に起因する問題が多くの女性の仕事に影響を与えていることが示されました。

仕事への影響



興味深いことに、調査対象全員が「生理中に仕事の効率が落ちると感じたことがある」と回答しました。90.9%が「ある」とし、9.1%も「たまにある」と答え、0%の人が「ない」としました。この結果から、生理による身体的症状は仕事の集中力やパフォーマンスに直接的な影響を与えることが明らかになりました。腹痛や頭痛、情緒の変化が重なると、女性たちは特に業務に対する集中が難しくなると感じています。

職場のサポート状況



調査においては、職場での生理的サポートの有無も質問されました。その結果、41.7%の女性が「制度やサポートはない」と回答しました。また、37.5%が「制度はあるが利用していない」とし、約80%の女性が職場でのサポートに不満を感じていることがわかりました。このことは、多くの女性が生理に関する制度があっても、それを利用しにくい環境にあることを示唆しています。

結論と今後の展望



mederiの調査結果から、秋の生理が多くの女性の仕事や生活に影響を及ぼしていることが明らかになりました。体調の変化に応じたセルフケアおよび職場での理解や配慮の重要性が改めて認識されたことから、今後は働く女性がより良い環境で安心して働けるよう、社会全体で取り組むことが求められます。mederiは、引き続き女性のヘルスケアに関する正確な情報とサービスを提供し、全ての人々が自らの体を大切に思えるような社会の実現を目指していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
mederi株式会社
住所
東京都目黒区大橋2-22-6-5F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 目黒区 mederi 生理 働く女性

Wiki3: 東京都 目黒区 mederi 生理 働く女性

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。