キッズデザイン賞2024
2024-09-18 17:54:57

第18回キッズデザイン賞が発表、未来の子どもたちへ贈るデザインたち!

2024年、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する第18回キッズデザイン賞において、最優秀賞や優秀賞などの受賞者が発表されました。この賞は、子どもたちの安全や安心、さらには健やかな成長に寄与する製品やサービス、空間、活動などを表彰するものです。

今回の発表では、全33作品が候補に選ばれ、その中から特に優れたものが選ばれました。これらの受賞作品は、子どもたちを大切にしているだけでなく、自主性や主体性を育むようなデザインが施されています。また、現代社会が抱えるさまざまな課題にも対応している点が評価されました。特に「子どもたちの意思を尊重し、創造性を育むデザイン」が重要であることが強調されています。

表彰式・シンポジウムの開催情報


表彰式は2024年9月25日に行われることが決定しており、オンライン形式で開催される予定です。参加希望者は公式ウェビナーに申し込む必要があります。プログラムには、最優秀賞と優秀賞を受賞した団体によるプレゼンテーションが含まれ、審査委員および受賞企業のコメントも聞ける貴重な機会となります。

受賞の内訳


受賞作品には、特に子どもたちの安全・安心に貢献するデザインが選ばれており、例えば特定非営利活動法人あそび研究会の「遊び大学」や、株式会社オージーケーカブトの「BUNNY-HOP」などが挙げられます。アクティビティやプロダクトは、遊びを通じて創造性を育む工夫が凝らされています。

また、優秀賞に選ばれた各作品は、子どもたちの未来を切り拓くためのデザインである点でも高く評価されています。福井県立恐竜博物館の新館「化石研究体験」や、ピジョン株式会社の「手動鼻吸い器 SHUPOT-pump」など、多彩な分野からのアイデアが受賞しました。

キッズデザイン協議会について


キッズデザイン協議会は、子どもたちのために安全で快適な環境を整え、健やかな成長を促すために活動しています。参加する企業や団体は多岐にわたり、デザインの質と子ども目線の開発が求められています。今後もこのような取り組みを通じて、社会全体で子どもたちの未来を支える環境作りが進んで欲しいものです。

このようにキッズデザイン賞は、単なる賞ではなく、子どもたちを守るための理念を社会全体に広める重要な役割を果たしています。受賞作品を通じて、今後のデザインがどのように進化していくのか、そしてそれが子どもたちにどのような影響を与えるのか、大いに期待されています。地元の企業や団体が本賞に参加することが、地域の活動にもつながるでしょう。これからも、子どもたちが安全に、そして安心して成長できる社会づくりに一層の注目が必要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
特定非営利活動法人キッズデザイン協議会
住所
東京都港区虎ノ門3-4-10虎ノ門35森ビル7階
電話番号
03-5405-2141

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。