未来のチョコレート事情
2025-11-05 13:41:22

エシカル消費が変える未来 横浜のチョコレート業界への影響とは

エシカル消費が変える未来 横浜のチョコレート業界への影響とは



将来的にチョコレートが食べられなくなるかもしれないという衝撃の話が広まっています。これは、日本のクラフトチョコレート専門店、VANILLABEANS(バニラビーンズ)を運営するチョコレートデザイン株式会社が行った調査結果から生まれた懸念です。この調査では、エシカル消費やフェアトレードに対する認知度と関心度が探られ、驚くべき事実が明らかになりました。

調査の背景と目的


いつの時代もチョコレートは人々に愛されていますが、社会問題がその供給に影響を与える可能性があります。2025年9月に行われたこの調査では、全国の20歳以上の男女621人を対象に、エシカル消費やフェアトレードの認知度が測定されました。結果として、エシカル消費を理解することができる人はわずか14%であり、その一方で40%以上がその実態に基づく行動を起こしていることが判明しました。

エシカル消費を行う理由は、「生産者を支援できるため」「環境保護に貢献できるため」といった社会貢献への意欲が鍵です。しかし、購入を躊躇する理由の一つには、「どの商品がエシカル消費に当たるのかわからない」という情報不足が影響しています。これは大いに問題視されるべき点です。

フェアトレードの実態


エシカル消費とともに、フェアトレードに関しても調査が行われました。フェアトレードという概念が理解されているのは約40%にとどまり、認知度は他のキーワードに比べて低いようです。これにより、消費者の中にはまだまだ不安や疑問が存在しており、情報の提供が求められています。

カカオショックの認知度


「カカオショック」という言葉についての認知率は50%であったものの、その背景にある問題(例えば、低賃金による生産者の減少)への理解は約30%に過ぎません。これは、チョコレートの供給不安についての意識が高いことを示すと同時に、全体としての理解が不足していることを示しています。

企業の取り組みと消費者の意識


それでも、調査参加者のうち80%がカカオショックに対して問題意識を持っており、約90%が、その解決のために企業が行う支援活動を支持しています。特に、生産地を支援する商品の購入意向は、全体の78%を占め、特に女性や高齢層の意識が高いことが分かりました。

フェアトレードチョコレートの先駆者として


VANILLABEANSは2007年からフェアトレード認証のチョコレートを使用し続けています。その背景には、カカオ生産国における社会問題への強い問題意識があり、児童労働や低賃金の労働を排除するための取り組みが進められています。 このブランドは美味しさだけでなく、社会課題に対する貢献もその商品の一部にしています。

これからもVANILLABEANSは、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパンと協力し、エシカル消費の理解を深めるために、様々な情報発信を行い続けていきます。消費者としても、私たちはこの先のチョコレートの未来を見守り、共に支えていくことが必要です。私たちの選択が未来のチョコレート業界に影響を与えることを希望しつつ、社会全体がより良い方向に進むことを期待しましょう。


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会社情報

会社名
チョコレートデザイン株式会社
住所
神奈川県横浜市磯子区岡村4-26-4
電話番号
045-750-2630

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