環境意識と3Rの調査
2024-10-24 16:36:28

消費者の4人中3人が環境に優しい選択を意識!3R推進月間の実態調査

消費者の環境意識調査結果とその背景



10月は環境省が定める「3R推進月間」であり、私たちの日常生活における環境への配慮が一層重要視されています。今年の10月、関東から西にかけての地域は長引く暑さに見舞われ、冷房を使用する場面も多く、異常気象についての関心が高まる中、私たちの生活の中での環境問題への意識はどう変わっているのでしょうか。

特に、私たちの日常生活に取り入れやすい「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)については、興味深い調査結果が発表されました。株式会社はぐくみプラスが実施した調査によれば、3Rの認知度は驚異の88.3%に達したものの、実際に積極的にその理念を日常生活に取り入れている割合はわずか18%にとどまっていることがわかりました。これにより、環境への意識が高まっている一方で、具体的な行動に移すことができていない現実が浮き彫りになりました。

調査概要



この調査は男女300名を対象に、インターネットを通じて実施されました。調査期間は2024年10月7日から10月8日までの2日間で、全国を対象に行われました。調査機関はLancersで、以下のような結果が得られました。

1. 3Rの認知度は88.3%で、言葉の意味を知っている人が265名。
2. 日常的に行動している人は18.0%にとどまる。
3. 環境にやさしい選択を重視しているのは75.3%で、ほとんどが「できる範囲」での取り組み。

これらの調査結果は、私たちの環境意識や行動がどのように関連しているのかを考える上で重要な手がかりとなります。

行動の実績と今後の課題



具体的な環境への取り組みとして、最も多く回答された行動は「マイバッグを持ち歩く」と「詰め替え商品を買う」で、それぞれ252票、250票を獲得しました。これは、日常の買い物の中で気軽に取り入れやすい行動であることを示しています。また、75.3%が「重要だと思っている」と答えている一方で、積極的に行動に移している割合は少ないことから、今後の課題として具体的な行動を促す教育や啓蒙活動が求められると言えるでしょう。

環境に優しい商品選び



今回の調査では、環境に配慮した商品の選び方についても言及されました。特に「詰め替え可能な商品」が221票で最も重視されており、その理由はコストの安さに加え、プラスチックごみの削減につながる点があります。特に人気の「cocone(ココネ)」のクレイクリームシャンプーでは、詰め替え用パウチの導入が進められており、本体容器と比較してプラスチック使用量を約85%減少させることが可能です。

小さな選択の重要性



環境への配慮は一人一人の小さな選択から始まります。「ひくほど、美しく」というブランドコンセプトにも表されるように、無理なく継続できるエコな選択を推進することで、私たちの生活がより美しく、環境に優しいものへとつながります。これからも、持続可能な選択肢を提案し続けていくことが、環境意識の更なる向上に寄与するでしょう。

以上が、3Rの認知度向上に対する調査結果のまとめです。私たちにできるエコライフの選択肢は多様であり、個々の意識が集まることで、大きな変革をもたらすことができるのです。これからの取り組みがより豊かな未来に繋がることを期待したいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社はぐくみプラス
住所
福岡県福岡市中央区薬院1-5-6ハイヒルズ7F
電話番号
0120-8993-17

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