無駄吠えの悩み
2024-09-04 12:06:29

無駄吠えに悩む飼い主たちの実態と対策を徹底分析

愛犬の無駄吠えに関する調査結果



ペットメディカルサポート株式会社が提供するペット保険「PS保険」は、全国の20~69歳の犬の飼い主875人を対象に、愛犬の無駄吠えに関する実態調査を行いました。この調査は、2024年4月18日から20日の3日間にわたり実施され、875人の有効回答が得られました。今回の調査結果を詳しく見ていきましょう。

調査結果の概要



調査の結果、約4割の飼い主が愛犬の無駄吠えに悩んでいることが明らかになりました。犬にとって吠えることは、感情を表現する手段でもありますが、過度な無駄吠えは周囲に迷惑をかける場合も多く、飼い主にとって頭の痛い問題です。

吠える対象の傾向



無駄吠えの原因として、最も多く挙げられたのは「インターホンやサイレンといった音」で、35%がこれを指摘しました。次いで「家の外を通る人や車」が30%、「散歩中に遭遇する人や犬」が22%と続いています。これらの状況下で、犬は恐怖感や警戒心から吠えることが多いようです。

しつけの方法と効果



無駄吠えに対するしつけ方法では、最も多く選ばれたのは「おやつやおもちゃで注意をそらす」で、30%の飼い主がこの方法を採用しています。犬が冷静になった際におやつを与えることで、吠えないことを強化する手法です。また、「強く叱る」という方法も26%が挙げていますが、この方法は愛犬にストレスを与えるリスクがあるため、注意が必要です。

しつけによって「吠える頻度が減った」と回答した飼い主は約6割に達しました。具体的には、15%が「少し減った」、44%が「とても減った」と回答しています。一方で、約38%の飼い主は「変化なし」とし、しつけの難しさがうかがえました。

しつけにかかる時間



愛犬のしつけにかかる時間については、「3か月以上半年未満」が39%と最も多く、24%の飼い主は「1年以上」かかるケースもあることが示されています。しつけの成功には、飼い主の努力と忍耐が欠かせないことがわかります。

専門家への相談



しつけを行っても変化が見られない場合や、無駄吠えが周囲に迷惑をかけるほどの場合には、専門家の助けを求めることが重要です。ペットメディカルサポートの「PS保険」では、契約者向けに24時間365日利用できる獣医師ダイヤルを提供しており、すぐに相談できる体制が整っています。

まとめ



今回の調査から、愛犬の無駄吠えに関する課題を抱える飼い主が多く存在することが浮き彫りになりました。しつけの方法や効果、かかる時間など、具体的なデータからは、無駄吠えに対する飼い主の取り組み方が見えてきます。愛犬とのより良い生活のために、しっかりとしたしつけの重要性を再認識しつつ、必要に応じて専門家の助けを借りることが大切です。


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会社情報

会社名
ペットメディカルサポート株式会社
住所
東京都港区赤坂8丁目4番14号青山タワープレイス2階
電話番号
03-6631-4610

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