2025年版ECサイト表示速度ランキングの概要
2025年5月、株式会社ギャプライズが国内ネット通販事業者のECサイト表示速度に関する新たなランキングを発表しました。この調査は、ネット通販業界での表示速度の可視化と改善の参考として、多くの事業者にとって重要な情報となるでしょう。本記事では、今回の調査結果や上位サイトの実績、改善事例について詳しく掘り下げていきます。
調査概要
調査は2025年5月時点で実施され、通販業界上位300社の中から月間トラフィックが10万以上の日本国内サイト275社を対象としました。データの収集にはGoogle社のChromeユーザーエクスペリエンスレポートを使用し、各サイトのLCP(Largest Contentful Paint)を測定。LCPは、ページを開いてから視覚的に最も重要なコンテンツが表示されるまでの時間を指し、ユーザーエクスペリエンスを大きく左右する要素です。
トップサイトの実績
ランキングの上位に位置づけられたサイトのすべてがLCP 1.1秒以下という驚異的な表示速度を実現しています。その中で「
あみあみオンラインショップ」、「
タマゴ基地」、「
資生堂パーラー」といった名だたるサイトが、素早い表示を実現し、ユーザーの利便性を向上させています。
特に、
あみあみオンラインショップは、業界の中でも特に優れたLCPを記録。こうしたトップサイトは、表示速度の向上がビジネスの成長に直結することを証明しています。
全体的な傾向
調査結果によれば、全体の約73.6%に相当する201サイトがLCP2.5秒以内の表示を実現。これは多くの企業が表示速度の改善に意識的に取り組んでいることを意味します。また、
アマゾンのような大手でも、LCPの改善に向けた努力が続けられており、この数ヶ月で着実に向上。これは、業界のリーダーであっても表示速度の重要性を認識していることの表れです。
改善事例の分析
目を引くべきは、
ほぼ日刊イトイ新聞や
蔦屋書店での改善です。これらのサイトもLCPが大幅に短縮され、特にビジュアル要素の多いサイトにおいても表示速度の最適化が可能であることを示しています。これは、コンテンツが多いにもかかわらず、技術的な工夫によって迅速な表示を可能にすることができる事例と言えるでしょう。
新指標INPの重要性
また、今回のランキングでは新たに「
INP」という指標も取り上げられています。この指標は、ユーザーの操作に対するウェブページの応答性を測るもの。 例えば、「
タマゴ基地」がこの指標でもトップを維持しており、LCPとINPの両面でのパフォーマンス向上が見られます。これにより、サイトのユーザー体験はさらに向上することが期待されます。
まとめ
ECサイトの表示速度向上は、今後ますます競争のカギとなる要素です。ギャプライズはこの調査を通じて、これからのECサイト運営に必要な知見を提供し、様々な企業のスピード改善サービスをサポートしています。企業は、このランキングを参考に、さらなるパフォーマンスの最適化に取り組むべきでしょう。詳細な273位までのデータや改善事例は、ギャプライズのメディア「MarTechLab」で公開されています。今後も、業界全体の表示速度の向上に寄与していきたいと考えています。