映画『ゆめパのじかん』の海外初上映が意味すること
2023年、日本では児童や生徒の自殺者数が500人を超え、不登校の子どもたちも30万人以上にのぼるという深刻な状況にあります。このような時代背景の中、2022年に公開された『ゆめパのじかん』は、一見で夢のあるタイトルの映画ですが、実際には非常に重要なメッセージを内包した作品です。このドキュメンタリー映画は、川崎市に位置する「子ども夢パーク」での子どもたちの姿を3年間にわたって追いかけたものです。子どもたちが自由に遊び、心の支えとなる場所を求める姿を描写しています。
2024年5月25日、イギリスで開催される国際会議において、重江良樹監督とTOKYO PLAYの代表嶋村仁志が共同でこの映画の海外初上映を行います。これは、ただの映画鑑賞イベントではなく、国際的な教育問題や子供たちの居場所について考える貴重な機会となります。
上映プログラムの詳細
今回の上映は2部構成で行われ、第一部では英語字幕版の映画が上映されます。イギリスで使用された字幕をそのまま持ち込み、現地の子どもたちとともに映画を楽しむことができます。第二部では、映画を鑑賞した参加者の感想を集めた映像や、海外での状況説明が重江監督によって紹介されます。これにより、映画がどのように世界中で受け入れられるのか、一緒に考えることができるのです。
また、記念トークセッションでは、川崎市子ども夢パークの前所長である西野博之さん、重江監督、嶋村仁志が登壇し、現在の教育事情や子どもたちの居場所について意見を交わします。コロナ禍以降、不登校が社会問題として注目される中、「どのように公教育が変わるべきか」をテーマに活発な議論が繰り広げられることが期待されています。
開催詳細
- - 日時: 2024年5月25日(土)13:00~16:30
- - 会場: サイボウズ東京オフィス(東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー27F)
- - 登壇者: 嶋村仁志(TOKYO PLAY)、重江良樹(監督)、西野博之(理事長)
- - 参加費: 2,000円~
- - 定員: 100名
- - 申し込み方法: Peatixからの申し込み
寄付のお願い
なお、今回の上映に合わせて製作した英語字幕版には、制作費25万円が不足しています。この不足を補うため、寄付の協力をお願いしています。国際会議での上映にあたり、他国からも上映希望の声が寄せられており、寄付が集まれば、さらに多くの国に本作品を広める活動が進められる予定です。
寄付だけでの参加はできませんので、当日参加を希望する方は必ず「参加券」を購入してください。