AI技術で変わる!箱根湯本の旅館予約サービスの最前線
箱根湯本に位置する温泉旅館「ホテルおかだ」は、最新のAI技術を駆使したFAQシステムの導入により、旅館予約の利便性を大幅に向上させる新たな試みを始めました。このシステムによって、訪れるお客様はさらに便利で迅速な情報取得が可能となります。
新しいFAQモデルの導入
「ホテルおかだ」では、公式ウェブサイトに約100のよくある質問をカテゴライズして掲載していましたが、今回導入されたAI搭載のFAQシステムでは、各ページが特定のトピック(客室、温泉、料理など)ごとに疑問点を記載し、よく見られる質問が上位に表示されるように自動調整されます。これにより、訪問者は必要な情報にアクセスしやすくなるのです。
また、このシステムはお客様の質問へのマッチング精度を分析し、時間の経過と共に調整を行うため、ますます使いやすいホームページへと進化します。この技術には、オラクルの『Oracle Service Cloud』が採用されています。
提案型デザインの特徴
デザイン面でも工夫が施されており、各ページでは約30秒経過後に「こんなことにお困りではありませんか?」という形で潜在的な質問を先回りして提案します。電話での質問では具体的な内容が伝わりやすい一方、メールでのやり取りでは情報が限られる場合が多いため、このような先回りの提案が役に立つことが期待されています。
予約時間外のサービス向上
旅館予約は徐々にインターネット経由での申込みが主流になりつつあり、2010年には5%程度だったのに対し、現在では40%に達しています。「ホテルおかだ」では、全体の42%の閲覧が予約センターの営業時間外に行われていることが分かりました。
営業時間外には電話での対応が難しいため、FAQシステムの導入により、これらの時間帯でもカスタマーサービスの向上が期待されています。オンライン予約のさらなる増加にもつながるでしょう。
今後への期待
「ホテルおかだ」は、AIによる試みが顧客満足度の向上に寄与することを願っています。インタラクティブなデザインとAI技術が融合した新しい旅館予約システムの未来が楽しみです。旅館側としても、これによりより多くのお客様に快適な滞在を提供できることを期待しています。ぜひ、箱根湯本を訪れる際には「ホテルおかだ」の公式サイトを覗いてみてください。
公式サイトで詳細を確認する