肉汁餃子のダンダダン、業務のデジタル化を推進
元祖肉汁餃子の店舗『肉汁餃子のダンダダン』を運営する株式会社ダンダダンが、デジタルサービスを導入し業務効率化を進めることを発表しました。これは、株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム 規格書」と「メニューPlus」を全店舗に導入することで、より安心して食事を楽しんでいただける体制を構築することを目的としています。
導入の背景
ダンダダンは138店舗を展開し、常にお客様に愛されることを理念に掲げています。しかし、同社のこれまでの業務フローにおいては、アレルギー情報や原産国を記載した商品規格書の管理が煩雑でした。取引先から入手する規格書は形式が異なるため、回収状況の把握が難しく、未提出のものに対してリマインドする手間が長引いていました。
また、アレルギー一覧表は手作業で更新されており、まさに「効率化が必要な課題」と言えます。レシピの管理に関しても、Excelでの作成や各店舗への共有に時間がかかっていました。このような背景から、ダンダダンはデジタルサービスの導入を決断しました。
新たな業務システムの導入
「BtoBプラットフォーム 規格書」と「メニューPlus」は、どちらも業務の効率化を考慮した設計になっています。特に、「BtoBプラットフォーム 規格書」は商品規格書をデジタル化し、業務の管理を一元化することで、回収率やスピードの向上を実現します。情報の一元管理により、どの商品が依頼済みで未提出かが一目で分かるため、業務がスムーズに進みます。
また、アレルギー情報を簡単に確認できるため、過去の手作業から解放されることが期待されます。これにより、従業員の負担が軽減され、正確なアレルギー管理が可能になります。
「メニューPlus」の導入により、原価の自動計算が実現され、いつでも最新のコスト情報を把握できるようになります。各店舗での食材の違いによる原価の変動も管理できるため、経営の透明性が向上します。
さらに、調理工程を写真や動画でシェア可能になることで、教育や情報伝達が効率化され、新人も早く業務に慣れることができます。このことで、店舗間で品質のバラツキが少なくなり、常に同上一貫した料理を提供できるようになります。
ダンダダンのコメント
ダンダダンの担当者は、今回のデジタル化に取り組むことで、食品安全を徹底し、お客様が更に安心して食事を楽しめる環境を整えていくと述べています。デジタルの力を使って「仕組み化」することで、属人的な管理から脱却し、持続可能な成長を目指しています。
今後もダンダダンは、お客様一人一人に“安心”と“おいしさ”を届けるために、さらなるサービスの向上に努めていく予定です。これを実現するための取り組みとして、同社は公式サイトで情報を逐次公開し、透明性を高めていく方針を示しました。
サービスの詳細
BtoBプラットフォーム 規格書
このサービスは商品規格書のデジタル管理を行うもので、業界標準の統一フォーマットにより、業務の無駄を削減します。食品業界での「食の安全」と「安心」を守るために、一万社以上が現在利用しています。詳細は
こちらから。
メニューPlus
レシピ作成から管理までをデジタル化し、業務効率を大幅に向上させるサービスです。直感的な操作が可能で、原価も見える化され、効率的な経営をサポートします。詳細は
こちらから。
会社情報
- 代表者:井石 裕二
- 所在地:東京都新宿区西新宿1-19-8
- 設立:2021年
- 代表者:中島 健
- 所在地:東京都港区海岸1-2-3
- 設立:1998年
- 株式番号:2492
ダンダダンは、さまざまな業種の企業と連携し、より良いサービスを提供するために、デジタルサービスのさらなる活用を進めています。