オンラインが主流!BtoBサービス購買行動の最新トレンド
近年、BtoBサービスの購買行動は大きく変化しています。かつては展示会やイベントでの情報収集が主流でしたが、コロナ禍を経てオンラインでの情報収集が加速。2024年現在では、オンラインでの購買行動が主流となっていることが、トゥモローマーケティング株式会社が実施した調査で明らかになりました。
同社が実施した「BtoBサービスの購買行動について」の調査では、108名の企業担当者を対象に、サービス導入における比較検討プロセスや情報収集経路などを分析。その結果、オンラインでの情報収集がオフラインを上回る傾向が見られました。
検索サイトと企業サイトが重要な役割を担う
調査では、比較検討したサービスを見つけた経路として「オンライン」が67.3%と「オフライン」の32.7%を大きく上回りました。オンラインでの情報収集経路としては、「検索結果で出た比較サイト」「提供企業のWebサイト」が突出。企業は自社のサービスを潜在顧客に知ってもらうために、SEO対策や広告などのマーケティング対策が不可欠であると言えるでしょう。
比較検討の際に重視されるポイント
調査では、比較検討の際に重視されるポイントとして、「価格」「機能・性能」「導入費用」「導入後のサポート体制」「評判・口コミ」などが挙げられました。導入を検討する企業は、これらのポイントをしっかりと押さえ、自社のニーズに合ったサービスを選択することが重要です。
トゥモローマーケティングが提供するBtoBマーケティング支援
トゥモローマーケティングは、BtoB企業のマーケティング支援を専門とする企業です。同社では、戦略策定から施策実行までをワンストップでサポートする「マーケティング総合支援」、GoogleやYahooのリスティング広告を中心とした「WEB広告運用・伴走支援サービス」、SEO対策に特化した「SEO コンテンツ制作・コンサルティングサービス」など、企業のニーズに合わせた様々なサービスを提供しています。
BtoBマーケティングに課題を抱える企業は、ぜひトゥモローマーケティングにご相談ください。
まとめ
本調査結果から、BtoBサービス導入の購買行動はオンラインが主流となり、検索サイトや企業サイトが重要な役割を担うことが明らかになりました。企業は、自社のサービスを潜在顧客に認知してもらうために、SEO対策や広告などのマーケティング対策を強化していく必要があります。
トゥモローマーケティングでは、BtoB企業のマーケティング活動を支援し、企業の成長をサポートしています。